部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

ほめてほめてほめてだれかほめて~

金曜日。

おお寝坊して朝風呂入ったんだけど、髪の毛みっじかくしたからすごい楽チン!ガーってやってガーって乾かして終わり。乾く瞬間がわかる。

 

 

今日は調子が良かった、ラッキーハプニングがあって、取引先からすぐ会社に戻ることになって、やりたかった作業が結構終わった。(それでもだいぶ残業したけれど)

 

 

今日はじめて、上司がどういう教育方針で私たちと向き合って、日々怒っているかということを初めて知った。

 

「きついこと言ってるけど、それは○○ちゃんなら必ずできると思ってるからだよ。

○○ちゃん期待してるから。私がぜったい表彰に連れて行くから、大丈夫」

 

泣かないようにするのに必死だった。

ちょうどその場所は、私が配属されたてで、お客さんとかみ合わなくて悔しい思いをした場所と同じだった。あの時は悔しくて、帰り道号泣した。

 

 

「あなたのためを思って言ってる」という言葉は、その人のことを信頼していないと、鏡にぶつかりまくって屈折して、届いたときにはまったく別の言葉として伝わってしまう。

 

でも今は、やる気が出てるのもあって、素直に受け取れた

私期待されてるんだ!もっとほめて!応援してください!

 

 

わたしこんなに褒められるのが好きなの、知らなかった。

だから、当分は褒められるにはどうしたらいいのかを軸にしてやっていこうかな、このやる気を失わないために

 

上司にこれやったの?を言われる前にやるのがとりあえず褒められる一番の手段

これを徹底すれば、動く前に考える癖つくかな。

 

動いてから考える、もしくは動きながら考えてるからな・・・。往々にして動いててるだけで考えてないときあるな・・・。

 

デスクが散らかっちゃうのも、やってる間に他のこと思い出してそっちやっちゃうのも解決したい。優先順位をつけられるようになる。

 

 

OL事件簿

 

帰れ帰れと言われたのに、3連休はさんだら絶対やること忘れるからと言って遅くまで同期と残って、帰りにご飯食べに行った。

会社の近くの飲み屋さん、はじめて入ったけどすっごいおいしかった。水餃子とか、おさしみとか。お通しが既においしかった。

 

ハイボールはまだ私には早いな~とか思いながら、終電調べようと思ってケータイをさがしたら、ない。

 

ない!!!!

 

まさか会社・・・?それとも外?この土砂降りの中?

 

同期「会社にあるなら、上司に鍵開けてもらわなくちゃだめだし、とりあえず電話かけてみなよ!私もラインしてみる!」

 

 

おそるおそるかけると

 

「まだ会社いるけどどしたの」

 

まだいんのかよ!!!!!!いつまでいんだよ!!!住んでんのかよ!!!

と思ったけど、我々が出した書類をみてくれてたので、何とも言えない。

上司が残業癖あるからみんな帰りづらいんだけどな・・・ がんばろな・・・

 

 

スマホがなくなっちゃって・・・机のひきだしにもしかしたら入ってるかもしれないんですけど・・・」

 

「えーーー?! (ガサガサ)あーーーー!あったよもーなにしてんのーー

もってくからちょっと待ってて」

 

「お手数おかけいたします・・・泣泣泣」

 

 

 

事件簿解決。いつもながらオチはないです。

まじできをつけよ 首から下げたいレベル