部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

平成最後にはナンセンスかも、な話

おとことかおんなとかについて


f:id:zaijian3:20180827214952j:image

(まずはきれいな海でもみてリラックスしてください。今日は長いです。)

 

 

もはや、ジェンダーとセックスのちがいも、性別を選んでいいことも、そういうのをみんな知ってる時代、に、あえて、

時代の転換期なので自分の中の性への考え方をまとめておこうと思ったので書きました。

 

ちょうど今日、🚹️🚺️でなんとなくコミュニケーションが違うな、というのを強く感じた一日だったのです。

 

 

 

🚺️と🚹️だと、やっぱりなんか、ちがくて、どうしても平等に接することって無い。不公平をするんじゃなくて、ノリとかテンションとか変わるってことね

 

でも昔はもっとひどくて、男の人のことをもっと意識していた。そもそも怖かった。やっと慣れた。

 

今は男でも女でも友達だったらしゃべらなくても楽 、しゃべりたくなったときにぽつってしゃべっても受け止めてくれるから

 

しゃべらないから楽しくないって訳じゃないんだけど、黙ってるのってつまんないって思いがち、思われがちだから、難しいね

 

とりあえず、ここに書いておこうって思いました。話しても話さなくても、一緒にいて楽しい気持ちになる人にしか今はもうあってないから 

 

ここで使う🚹️と🚺️は、性別だけじゃなく、男っぽい、女っぽい、男みが多い、女みが多い、とかで分けました。まだわたしの知り合いに中性の人がいなくて、なので。

 

 

午前の友達

話は前日の夜に遡る。

しごとをやらかして落ち込んでたところ、「夜空いてたらくる?」と友達(🚹️)が誘ってくれたので飲みにいった。

話の流れで温泉に行きたい!ってなって、「明日朝行って昼に帰ってこようよ」

からの、今朝9時集合。

 

昨日の🚹️二人と私、声かけて捕まったもうひとりの🚹️の四人で神奈川の山の方の温泉街に行った。クルマ乗せてってもらった。

 

友達の運転するクルマに乗るのは、ルームメートと🎸ちゃん除くと数えれるくらいしかなくて、久々だった。

話すことって、なんか、たわいもないことで。冗談だったりラジオから流れてくる音楽の話だったり 特に話題がなくても、ふっと気になったこと聞くだけでよかったりして楽だった。🚹️といるとコントみたいなことになるのでたのしい。

 

わたし、なんでか、グループだと🚹️オンリーの人たちの絡みを眺めるのがすきなのね

グループユーチューバーとか、ケーポアイドルの配信も🚹️のやつをみちゃう。面白くしようとしてるのか好きなのかな。なんだろ。

 

 

話してるとなんとなく感じるけど、🚹️🚺️の区別はあって、無理にそっちが盛り上がってることに合わせなくてもわたし🚺️だからわかんないからしゃーないわって割りきれるのが、🚹️だと楽なポイントかもしれない。🚹️グループのユーチューブを生配信で見てるみたいな。客の気分になる。🚺️だとあんまりそういうことにはならないかな。むしろその配信に参加する。

 

温泉は、真っ青な空が見えて露天風呂きもちよかった。

ちびっこが今日覚えたばっかりなのか「あさぶろサイコー!」ってずっと言ってて笑っちゃった。

 

上がって合流してお昼食べてたとき、「マチノおふろはいったのにまた化粧したの?」って言われたので、「まゆげ、かかないとないからさー」と答えておいた。「たいへんだねぇ」と返された。

 

 

午後の友達

午後は久々に会う🚺️二人とピューロランドにいった。

 

アフタヌーンパスだったので午後から入園で、パレードもショーもアトラクションもごはんもキャラグリも、一通りできて楽しかった。

 

やっぱりまだ"カワイイがおんなのもの"っていうのが残っているのか、🚹️を誘っても本気にしてくれる人はあんまりいない。寂しいけど無理矢理すきになってもらってもなぁと思うので、🚺️と行くのがいちばんたのしい。

 

 

若手俳優が出てくる2.5次元のミュージカルがあって、出演者が顔面かっこいい男オンリーの劇なので、ちょっと🚹️と盛り上がるのはなんか、なんとなく、いや申し訳ないかなって

 

べつにあなたの顔と比べてるわけではないのだけど、わたしだって例え友達にもカワイイアイドルと比べられたらちょっとかなりショックうけるし...だってすこしでもカワイイが自分に向いててほしいじゃんか...そういうのがあるので、異なる性として視ることができる🚺️と一緒に行きたい 

べつに、映画ととらえても良いんだがあまりにも男しか出てこないので、見たあとの話題がたぶん見た目の話になると思うんだ。

 

あとね、これも"カワイイが以下略"の悲しいさがなんだけど、🚺️って会話をカワイイだけでスターとするのが得意な人が多い。それが好き。サンリオの精神を地でいける。カワイイから始まるコミュニケーション。

 

 

わたしの友達

 

書き出してみると、けっこうちがかったな。

共通点は「一緒にいて楽な人、笑える人、わたしを尊重してくれる人」

みんなもそうかな

 

なにか持ってるものがちがくても、わたしが仲良くできるのはいろんな人がいるってこと、ちょっとわかってきたのですごくうれしい。

たしかに🚹️と🚺️だと違うけど、たとえば年齢が違ったり、うまれがちがったりしても、出会って気があってしまえばなかよくできんだな~~。

 

友達がいるのは、うれしいたのしい。自分と同じ星人に巡り会えたとき、違う星人だけどスムーズに外交できたときの喜びったらないのだ

 

好きがこぼれ落ちそうです。