部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

とことんポンコツデー

深夜、ルムメとファミレスに来た。目標を書きだそうよとドリンクバーしながらせっせと書いた。

ルムメは今年のやりたいことを書き、私はこないだ決めたやりたいことをどうやって達成するかを考えていた。とにもかくにも資金力不足。ビリビリ痛感した。幸せな時間を過ごすための資金なので、これからもルムメとお茶するし、アメリカンドッグも食べる。でも今後は平日の遊びは控えようかなという運びになった。休日ものっぴきならない以外はランチにする(飲まないんだから飲みに行かない)とか、予定を詰め込みすぎないとか。やりたいことも取捨選択して時間とお金を大切にしないとだ

 

今日はこたつふとん一式が届く日だったので、目が覚めても布団の中でじっと待っていた。届いた布団はそれは肉厚であったかかった。テンション上がってギターを弾こうと音を合わせていたら、3弦が切れた。(※1)🎸ちゃんにどうしようとラインしたが、調べればすむ話だったな....と思った。「次会うときまでに直せなかったら一緒にやろう」と言ってくれた。やさしい

今日はケータイの機種変更しに行こうと昼に来店予約をしていた。🍅が昼過ぎに原宿に髪を切りにくるというのでお互いの用事が終わったら合流しようかと話した。

家を出たら車にひかれはぐった。(※2)控えめにクラクションを鳴らされてビックリ恥ずかしかった。もうしない。

ケータイショップにつくと「お客様申し訳ありません、実は....」と、分割払い契約ができないことを知らされた。来週になったら大丈夫というので、何もせず店をあとにした。(※3)

 

普通にすごいじゃん今日、三つもイベントがあったよ。....もしかして今日、とこポンデー(とことんポンコツデー)か?書いてたらなんか面白い人生だなと思えてきた。※1はどうせいつか楽器やさんにメンテ行かなきゃいけなかったんだから、いい機会をもらった。※2はホントに家の前車通りヤバイんだなと知ったし、ひかれなかったのがラッキー。※3は今調べたらネットから機種変した方が安いので、お店でやらなくてよかったようだ。

神様ナイスプレーか?!ハプニングでもないと考え方変えられないから。 すごい、さては見てたな 、私の暴走を止めようと。

ってゆーふーに考えてたらスゲー楽しくなってきた。

 

私の用事がすぐ終わってしまったので🍅に合流して、お昼を食べた。食事五百円チャレンジがしたいと話すと、ヨッシャつって意気揚々とうどんやさんに行き、かけうどん小とり天いも天でしめて380円ランチを実現した。私はいも天じゃなくてちくわ磯辺揚げにした。貧乏はこういう工夫が楽しい。

原宿に来て🍅を美容室に送った。上京したての2013年狂ったように毎週来ていた原宿。しかしもう、行くとこがない。混んでるかて気にするな!と思える力を失った。花壇のフチでボーッとしてたら「そこ座らないでくれますか?!」って知らない人に怒られた(※4)。いよいよ居場所を失い、ラフォーレをうろついた。

もはや私の琴線に触れるものなど売ってないなと思ったら、あった。着たいと思う服の好みがシンプルになった代わりに、ピアスがドンドンごつくなっていることに気づいた。ハンドメイドのピアスは魅力的だった。

🍅から「切り終わったよ」とラインが来たので合流した。三十センチはバッサリと切り、魅力が5億倍になって超かわいくてずっと超かわいいって言うてた。超かわいい🍅とチーズドッグを食べて、竹下通りを歩いた。

疲れはてて家に帰ったのが七時半。こたつに入り「今日なに食べたいか考えよう」とノートにあれこれ書きだして「バターチキンカレーが食べたい!」と決まったのが八時。やっと買い出しに出たのが八時半。すると近所のスーパー、年始だからなのかもう閉店していた。(※5)近所にはその系列のスーパーしかなく、一駅乗らないといけないので、あきらめて松屋にきた。

松屋で🍅はキムカル丼を頼み、私は牛鍋を頼んだ。向かい合わせに座り、「今日は年に数回のとこポンデーだった」と顛末を話した。「この話だれかにしていいよ」とネタの提供になったのでよしとする。

食べ終わり、お腹が落ち着くまで少し話した。今年の目標を決めた話をしたり、オチのない話しか思い付かないから超仲いい人としか盛り上がれない悩みを共有したりした。買い出しのつもりだったので私はケータイを家に置いてきており、「ちょっと見せて」と🍅のケータイを手を滑らせ受け取りはぐって牛鍋に頭から浸からせてしまった。(※6)鍋が浅かったのとコードが刺さる方じゃなかったのが幸いしてなんともなかったけど、食欲そそるいい匂いのケータイにしてしまった。たくさんごめんて言ったけど自分でもおかしくて笑ってしまった。「マチノちゃん今日マジでダメだねウケる」笑って許してくれてありがとう。

 

そんな今日の私にぴったりの曲、聞いてください「ハッピーポンコツ


キュウソネコカミ - 「ハッピーポンコツ」MUSIC VIDEO - YouTube

友達だけれど保護者みたいな友達に恵まれてるところとか、成功の数と失敗の数がトントンなっても前向いてるところとか(それがラッキー思考回路のポイント)大体モグモグしてればハッピーなところとか、私です。