部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

私鉄の車窓から・台風19号

10/11

明日の夜、地球規模の台風が来るらしい。

地震と違ってある程度予測できるのがまだありがたいところだ。

前回の台風、それはそれは怖かった。暴風雨がバンバン叩きつけて眠れなかった。それにわたしの住む町は川が近い。沈むのかと思うと怖くてたまらなかった。

 

おとんから電話があり、「おまえんとこは海抜が低いから地元に帰ってくるか🍟の家に行け」と言われた。ここで一人で震えているより得策だ。

台風が去った後、東京に戻れなくなるのも困るなと思い、🍟の家に行くことにした。雨戸がついているらしくうちよりは安全かも。ルムメも誘ったけど「家が心配だから、大丈夫だよ」と言われた。気になるけど、一人で行くことにした。

 

さて、押し入れを開けた。いつか会社でもらった防災キットがあるはず…まさか使う日が来るとは思わなかった、あって安心。リュックに詰めた。ツイッターで流れてきた避難用リストを見て、最低限といいつつ、なんだかんだあれもこれもとあっという間に大きなリュックがいっぱいになるまで詰め込んだ。

 

🍟が学校の帰りに近所を回って、食料や電池などを調達してくれた。カセットコンロはもうどこにもなかったらしく落ち込んでいた。

近所のコンビニに行ってみると、パンは消えていた。水も。電池は1つしか残っていなかった。なによりこんなに混雑しているコンビニを初めて見た。こんなにひと住んでたんだ。

 

移動中、夜の車窓を見ながら思う。

世界が終わる前ってこんな感じなのだろうか。

大事な人にサヨナラを直接言えない方が幸せかもしれない。惜しくて悲しくてやるせなくなる。好きな人たちを全員抱きしめられるくらい体が大きければよかった。

🐘ちゃんは仕事柄、絶対お休みにはならない。寮が古いらしいから、きっと出勤した方が周りに人もいるし気も張ってるだろうし安全だと思う。一緒にいたいけど、わたしが家族に会いたいように🐘ちゃんも家族に会いたいだろう。いまはお互い生き残ることをえらぼう

 

インフラを動かしている人たち、公務員のひと、病院や介護施設やいろいろの人たち、頭が下がる思い。きっと帰りたいだろう、家族に会いたいだろう。

 

10/12

🍟と一緒にちいさな窓を段ボールで塞いだ。そして、おおきな窓の雨戸を閉めた。ついに家が閉めっきりになった。息苦しくて怖い。暴風雨よか怖い。

今日1日、日本中の全てが止まっている。それをみに行きたい気持ちはほんのちょっぴりあったけど、音が怖過ぎてとてもじゃないけど一歩も外に出なかった。風でなにかが飛んできたらどうしようって思うし。天災に関して油断してはいけない、わたしは生きたい…

明るさが一定で朝か夜かわからない。時計とテレビだけが外とつながる手段。ずっとニュースをつけていた。避難した方がいいのかずっと調べていた。ルムメを置いてこなきゃよかった、無理やり連れてくればよかったとずっと後悔していた。

朝も夜もない1日、寝たり起きたりして体内時計が狂った。久々にUNOをやった。二人だったから手札を7⇨21枚に増やして遊んだ。意外と楽しめた。

震災の時の経験を思い出して、チョコレートを買っておいて本当によかった。甘い物一粒でとっても安心する。

1時ごろ、眠れないルムメと電話しながら絵をかいた。

f:id:zaijian3:20191013091741j:image

f:id:zaijian3:20191013091749j:image

 

警報が何段階かあり、そのレベルがいかほどか周知されていないなってことを感じた。わたしの勉強不足か、、

西日本豪雨の経験から避難レベルが5段階で示されるようになったらしく、それは分かりやすかった。でもテレビでは「避難勧告が出ました。速やかに避難して、でも避難できないなら二階にいて」と言われ、どっち?!となってしまったのも事実。一人一人の防災リテラシーが試される

今回は日本中がなるべく会社をお休みにしてくれたことで、被害も小さくなったんだろうな 

あれだけニュースで言われても、目の前で誰かに「逃げて!」と言われなければどこか他人事に感じてしまうと思う。「明日休みで嬉しいな」ぐらいのね。当事者意識ってどうやったら育つのかしら。経験しないとやっぱりだめなのかな わたしはマイペースを崩されるのが一番苦痛だけどこういう時まじで機敏に動けるからね 情報収集もするし 守るべき妹がそばにいたのは大きい。「お姉ちゃん」として育ててくれてどうもありがとうおとんおかん。

 

てか絶対この情報格差どうにかしないといけない。テレビだけじゃ地域のリアルな情報わかんなくて、でもTwitterだけじゃ本当かどうか分からなくて…わかんないのってほんとうに怖い。知りたかった。現場百遍はサスペンスだけにしてね

お父さんも知識がなまじあるだけにやっかいおじいたんにならないかなって思う 次こんなことあったら絶対こっちに連れてくる、一緒にいる。

 

消えたい死にたいって気持ちは、もっと都合の良い気持ちだから。死んでたまるかと思いました。

 

 

学びメモ

・情報収集に市区町村議会議員のツイッターがべんり

・チョコレートは必須

・あったかいものが食べたくなるからカセットコンロは常備しておきたい

・台風やばくなるのが何時ってわかってたから先にお風呂も入れたし水も溜められた、ほんとうにありがたい