部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

時効警察第一話を見ました。

時効警察第一話おめでとうございます。

できうる限り記録しておこうと思う。だって大好きなドラマをリアルタイムで視聴できるってかなりの幸せな思い出だもの…ネタバレ含む感想を後半に書くのでまだ見てない人は読まないでお願いお願い

10/18の22時まではTVerで観られるよみてね〜!!

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

 

 

 

 

後半です

 

 

 

 

 

正直に直感で書くぞ、よし。

そもそもオタクは新作が見れるだけで満足度が90%はいきます。好きなストーリーを何度も見るのも良いがその期待を込めて新作を見るとね、いいんですヮ。でも90%までしかいかない。あとは純粋にその新作が面白いかどうかにかかっていて……満足度に関する言及はここまでにしまして(おや?)

 

特別編の時から思ってたけどとにかく霧山くんがかっこよすぎる。なんも入ってこない。

"ぽつねん"みがない。地味じゃない。霧山くんがただの伝説の男にしか見えない。顔がゆるんでなくてシュッとしててめっちゃかっこいい。13年前にはあった「ぽつねんなのに最終的には推理が冴えちゃった」の雰囲気はない。常に冴えてるように見える。ていうかオダギリジョーかっこよすぎ。メガネで40代のオダギリジョーがかっこいいんだわ。仮面ライダーやってる頃よりかっこいいってなんだよ。クッ………やられた…… 犯人の女性に"なぜか"気に入られる設定における"なぜか"が機能していない。あたりめーじゃんかっこいいもん!!!

これはクレームではなく(クレームにしてはかなり褒めているし)わたしなりの受け止め方なので、ちょっと他の人は黙っててくれる。。わたしはこの新しい時効警察を受け入れたい。大好きな作品を大好きでいたい。だって13年経って変わってないわけないじゃん!…熊本さんとか又来さんは変わってないけど。十文字くんもエラくなったしハチさんはおじいたんだし。…走り方は変わってなかったけど。それに13年も経てば新人も入ってくるだろう。…まかでくんも、異動になるよね…しくしく。4949

麻生久美子の歳の重ね方が心底素敵だ〜。完璧に"13年経った三日月くん"!!!霧山くんはかっこよくなりすぎだけど、三日月くんは三日月くんのまんまだ!もともとがすばらしくキュートだったので、キュートなまんま40代になった。一生キュート宣言か?「キャラクター」として大正解じゃん。サザエさん方式もいいけどおそ松さんのように"◯年後のキャラクターを見たい"欲を、200%の満足度で演じてくれて、ハワぁ〜拝む。オタクって過去編が大好きじゃん。それと同じくあれから◯年後オチも◯年後スピンオフも好きなんだよ。つまりキャラクターと一生一緒にいられればいいの

 

 

ここで話しておかないばならない、又来さんの息子と彩雲くんについて…

まず彩雲くんはヒロインなのか?議論だけど、ヒロイン枠ではないと思う。メイン脇役。彩雲くんは霧山くんを尊敬しており、霧山くんは彩雲くんを「おもしろい」「刑事課だからべんり」とは思っているだろうけど三日月くんほどの信頼度には達しない気がする。霧山くんって後輩に気遣っちゃうタイプそうじゃん?(まじで何様?)だから突然説明もなく休みの日の捜査に同行してるのが彩雲くんだとしても、「あぁ三日月くん遠出がちょっとこたえるのかな」と判断している。結局謎解きのときメガネを預けるのは三日月くんだし(やっぱり安心)

彩雲くんはエラくなって多忙なともすれば全然出演しなくなりそうな刑事課の面々と時効管理課をつなぐ役割なのだ!十文字くんとハチさんはもっと出てもいい!!!

又来さんの息子めちゃくちゃチョイ役じゃん。鑑識がそもそもここぞという時にしか出ないしね…このドラマにおける唯一の普通リアクションの人だから安心する。又来さんの血を引いてるからこれからやばみが明かされるのかな、元ヤン設定らしいし、むかしお笑いを目指してたらしいし。

二人のスピンオフももちろん見ますよ、アベマTVでリアタイで見るよ…

あのねぇ、リアタイで見てた時に「そこは吉岡里帆じゃないんだよ」ってTwitterで言われてたのわたしが傷ついた。だから応援するんだ📣

 

主要キャストが増えてそれぞれの持ち時間が少ないのがもどかしい!サブスクで見てるとCM挟まないから濃いけど、リアルタイムで見ると一旦CM休憩が入っちゃうから薄まる。ただでさえ46分しかやらないんだから。もったいない…でもリアタイで見るけど!!!

 

 

第一話について。

毎度お馴染みの村松利史さんがやっと完全に話に絡む役で出てきた。でもあんまり喋んなかったなぁ〜喋って欲しかったなぁ〜!存在感は半端なかった。復活スペシャルでおまわりさんと濡れ人間でお馴染みの人使っちゃって「そんな豪華に無駄遣いしたら連ドラどうすんの」とお節介を感じていたけど、まだまだいっぱいいるじゃん。ちょこちょこ出てくるのか。チョロリさんも出てきたし!!!こういうのが嬉しい。早め亭のおばちゃん期待期待期待!!つぎはなに亭だ…?

小雪がまさにミステリアスな役のイメージ(ケイゾクしかり)だからぴったりだったな。でも弊害一個あって『天体観測』うがった見方しかできない。天体観測自体青すぎて途中で見るのをやめたんだけど。何のクレーム。あ、天体観測にもオダギリジョー出てる

 

来週は福田雄一脚本なんだって。ぞわぞわぞわ〜楽しみ!