部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

捨てるのが好き、とは

捨てるのが好きなんでしょって言われた。

 

「捨てるのが好き」について考えてみた。

最初はこんまりの断捨離に影響されてのことだった。だんだん癖になってきていた。

目の前が整理されるとさっぱりする。

関係を継続するストレスから解放されたい。仲良くするというのを気をつかい続けることだと思っているからだと思う。

取捨選択の権利をもっていたい、という優越感に似たものもあるかもしれない。

 

ほんとうにいっとき、百万円と苦虫女みたいに生きられたらいいなと思っていたこともある。根無草だねと言われたこともある。

 

そもそも迷う、悩む、ってかなりストレス値高い。だから捨てちゃいたくなる。

 

捨てるのは、思い出にとらわれないサバサバした気持ちでも何でもなく、逆で、根に持つタイプだからこうなってしまっているんだろうな。根に持ち続けて苦しくなるならそれごと忘れよう、って

 

サステナブルでないわよね〜 🤨

ちょっと答えはすぐ出ないから、いろいろためしてかんがえてみることにする。