部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

理想の部屋

はじめに

2022年。これは一種終活だった。取り憑かれたように家の改造をしていた。きっかけは漫画「ひとりでしにたい」を読んでからだった。

「もっと住みよくしたい」「死ぬ時のために物を整理したい」の矛盾した二本立てだったと思う。

しかし片付けをしながら、かなり人生のことを考えたな。片付けを通して、学んだことがたくさんあった一年だった。

 

3月17日

まずものを減らさねばならない。

着ていない服を処分したい。

コート掛け(木の枝みたいなタイプの)、これはやはり捨てよう。ガタガタするし。ハンガーラックの小さいのを買って玄関に置くかぁ。うちの幅だと5000円くらい。

衣替えした服、お預かりサービスに預けちゃえばいいんだろうなと思う。倉庫を借りるのはありだと思う。。。けど、入れ物を大きくしたらその分物が増えるだけなのだから、倉庫は魅力的だけど危険だな。とにかく手離さねばならぬ。

わたしはわたしの好きな環境で生きていきたい。物が多くても住所が決まっている状態。床に物を置くのはだめ。せめてソファに置く。

裸のラック棚を買って、上は飾り棚、下は下着と靴下入れにしたら…そんで、押し入れを整理して押し入れラックを買って、そこに服を入れるのは?押し入れの下の段の布団を捨てて、そうすれば上の段の紙ものが下にスライドできて、上に服を入れられるわね。→布団、捨てます!4月に

 

ちなみにこれ、私あと2年くらいはここに住む感じで言ってるけど、ぱおりん転勤になったらどないするかな。今考えたってしゃあないのよな。かかわればかかわるほど、自分のお客さんのことが好きになって、死ぬまで一緒にいたいと思ってる。ぱおりんはかけがえのない存在だけどこの仕事だって同じだ。はーもーどーする?どないする?!

今のことを考えれば、一番は粗大ゴミセンターに連絡よ。布団を捨てるのよ、あんた、すぐやるのよ!!→連絡したで!やったで工藤!

うう〜お金がなくなる!来月は矯正のカウセとやらに行こうと思ってたのに!!!ちぎしゃう!でも好きなことのためなんだから、お金を払って空間を手に入れると思えば安い物では?

 

 

4月10日

模様替えしたい気持ちだけめっちゃあって爆発してるけど動くのダリーから構想だけめちゃしてる。

 

YouTubeの「まみやで」ちゃんにめちゃハマり始めたんだけど、なんか羨ましくなってきた。テレビ台欲しいよね。でもテレビ台、、どこにどうやって置くのよ

私、寝ながらテレビ見たいわけよ。となると、ソファの場所を逆にしてみる??アリじゃない??そうすればこのこたつ机の圧迫感消せるよな。ちょっとやってみようかな。

ソファとこたつ机を逆にしたらめっちゃいいレイアウトなんだけどテレビ線が届かなくて、かうことに。謎にポイントたまってて100円。

 

服を、捨てるにはなんか惜しい気がする。お金になるならお金にしたい気持ちが強い。いやそんなこと言うて、だめよな?元取れるわけじゃないんだから。対面のフリマイベントとかやってないかなー。

 

4月12日

服の宅配買取を頼んだけどどうやら範囲外だったらしくてすげームカついたから全部捨てた。じゃあ申し込みの時点ではじけよ!!!

ぬいぐるみも…今、めちゃ悩んでたけど捨てようと思う。どう頑張ってもどうにかできることがない。送料か電車賃がかかってマイナス。粗大ゴミならお金かかるのわかるからいいけど、そうじゃ無い希望のあるやつにお金取られるのは腹立たしい。手に入れた時もお金かかってない(もらったし)よけいに?なんか。家帰ったら詰め込んだるねん。愚かな自分にごめんねの気持ち。

ずっと持っていられないなら買うな、もらうな、と言うことだ… 

 

4月23日

友達と喧嘩をしてまでぬいぐるみを捨てた。「もらったけど処分しても良いか」と聞いた。そのときは勝手に捨てるより聞くのが誠意だと思っていた。「もらったもの捨てて良いかなんて聞かないで」という、もっともなことで怒られた。片付けをしていて人を傷つけたのは初めてだった。悲しくさせたことがすごく悲しくて、反省した。断捨離の本に「もらったものは貰った時点で効力を発揮しているから捨てても構わない(かなり意訳)」と書いてあって衝撃受けて以来その考え方になってしまっていた。捨てることに躊躇いがなくなって、着ない服は捨てるし嫌いな人からの手紙も寄せ書きも捨てた。物を持つのは好きだけど、正確に言えば「邪」をいつまでも持ってるのが嫌だ。ひとたびやだなと思うと、それが頭を支配するので、捨てたい。あのぬいぐるみが邪だったかというと、正確には違うけど、たくさんある中の一つとしか思えなくなっていたのは、物への愛を忘れて、捨てることの方に執着していたのだと気づいた。反省した。

 

 

 

 

4月26日

友達のうちに行ったら、デスクの上に小さいテーブルが置いてあって、「そういうのありなんだ」と思ってひらめいた。置き場に困って捨てようとしていたイスをベッドのサイドテーブルにすることにした。ここに、ボーナスで買う予定のレコードプレーヤーを設置するのだ…。それまでは飾り立てておくことにした。

ずっと飾りたかったコースターとかぬいぐるみを置いて、使えてなかった超いい匂いの入浴剤を思い切って飾ったらちょー良い香り放ってて、安眠。

 

あるものでなんとかできるんだ。

この時から、捨てることへの執着が薄れてきた気がする。

 

今んとこ、レコードプレーヤーがきたら80点。風呂場もこないだ掃除した。奥の方のカビにむかつきながらゴシゴシ擦った。風呂用洗剤で落ちるやん。排水溝の髪の毛もとったよ。超えらい。触りたくないのに、ちょうえらい。抜けた髪の毛は溶ければ良いのにね。不便だな。そんですぐ掃除できるように掃除用具用のフック買ってきた。ユニットバスだからマグネットつかえて便利。

窓のサッシが汚いなーって思って今度掃除したい。あれは土埃だから水でいいらしい。

そんで押し入れ。魔の巣窟。スーツとドレスとコート、マフラーもクリーニングだして、押し入れには突っ張り棒設置したい。上の段はほんと、服のコーナーにしたい。そしたら毎シーズン山のように捨てることもないのに。

 

6月半ば

一生押し入れにあった骨董品の将棋台を飾り机として活用することにした。床に近い生活してるから低くても問題なしと判断。要らないものを要るものにかえられたよ。アイデア次第!

レコードプレーヤーいつ買おう。一万近くするとなると、渋る。

 

 

7月13日

一昨日、突然家の埃っぽさ、湿っぽさ、が嫌になって、夜勤明けの帰りにクイックルワイパーかった。掃除機もクイックルワイパーも、コンセント繋ぐとかシート取り付けるとかワンアクションあるのは一緒なのに、掃除機の方がやたら面倒なのだよな。まあだからクイックルワイパーかったのさ。

そんで、一生置いてあった先代の掃除機と、使ってなくて解体してあったハンガーラックを捨てることにした!三年ぐらい置きっぱだった。スッキリした。

 

8月4日

いい加減そろそろ、3ヶ月悩んであたためたからレコードプレーヤー買ってもいいんじゃないかなぁと思ってきた…。でも8月もそれなりにお出かけの予定があってなぁ〜。9月かな…。って言ってクリスマスに買いそう。

物干し竿を買って以来洗濯が好きになった。でも洗濯物関連グッズの入れ物が簡易的なまま4年過ごしちゃって、、もっと綺麗にしまいたいな。

ちゅーかワシ、レースカーテンかびさせちゃったからどうにかしたいんだよなぁ〜( i _ i )もうこのカビ取れないもんかな?

 

9月1日

9月になった…この計画一年ずっと悩んでるな。レコードプレーヤー今月も買えなそう。来月も多分無理そう。

不燃ゴミを昨日処分したぞ。コロナでもらった置き場のない食料の山が減ればここからまたマシになる予定…

玄関の、コート掛けのごちゃつきとその周りの余白がバランス悪くて悩んでる。やっぱさ、コート掛け捨てて、ハンガーラック導入したら?

あとベッドの上にゴンザの絵を貸してもらえることになったよ。うれぴー。どんどん可愛くしちゃお、部屋。

あとひそかにやらなきゃいけないのはレースカーテンの新調orカビ取り…見るのが怖くて見てない。

 

9月12日

9月の歩み 

  • お父さんに連絡したらハンガーラックになる棚と、キッチンの簡易カウンターを作ってもらえることになって、もうそろぼち届く!
  • ゴミ箱の新調して2in1になった。容量小さいけど幅を節約できた!
  • ゴンザから絵をかりて飾った。素晴らしく部屋に合う!
  • プラスチックのカラーボックス、デザイン紙を貼り替えた。流行に寄り過ぎてダサい気もするけどまあ慣れるだろ
  • 台所のマットを捨てて、こまめに掃除することにした。"いつも掃除できる私"に自己肯定感アップ
  • パソコンのデータ整理してUSBに移して、パソコンをいつでも捨てれるようにした。使ってない家電を捨てる予定 

黄色を基調とすることが確実になった。迷ったらこの色って決めてると統一感が出ていいね。人それぞれ部屋の好みあるからね。

あとは押し入れなんよ…あとカーテンね。クリーニングに出す系を早くやりたいよ。

心に余裕ができたのか本が読みたいなと思うようになった。良い心がけですよ

 

9月13日

あのさー。洗濯カゴとタオル入れにいままで違和感持たなかったの奇跡よね。気づいちゃったわ、直置きなことに。ランドリーワゴンなるものがこの世には存在していて、towerのやつがかなり人気で売れてるみたい。でも13000円するとなると…気軽にはポチれない。楽天で代用品探してみてる。ありそう。

カゴ買うにあたり欲しい機能を紙に書き出したら、頭がスッキリした。書くって大事だね。

 

9月19日

父のおかげで台所大幅リニューアル!!!使い勝手がすごい!!これで要らなくなった古いゴミ箱と靴だなにしてたやつを捨てて、少しスペースができたら、この先をかんがえようかな。すげーかいてき。ハンガーラックってすげー快適。

 

きのうずっとランドリー周り考えてて、私が欲しいのはどかどか入れられるかごなんだよね。だからカゴはカゴで、でっかいのをかうべき。その上で、洗剤とハンガーピンチを置いておけるワゴン、なんだよな。だし、別にステンレスにこだわるのを…やめた。安くても口コミで悪いやつ多いし、国産のなるべくもつやつ。将来のことも考えて。大体のものはニトリで揃うけど送料とかポイントかんがえたら楽天は便利。Amazonもなんでもあるけど、楽天のアプリ使いやすい。

ランドリー周りが終わったら、おおトリの押し入れに取り掛かろうかねぇ。あのでっけぇ箱じゃなくて、せめて、衣装ケースにしようかなと…あの箱は、衣替えの時間は楽なんだけど、それ以外で取りだしたいって時に諦めざるを得ない。

 

10月

洗濯カゴを買い替えるのは諦めた。なんとかなりそうだから。

この1年間はずっと1人で部屋のことを考えていたけど、この間婚約をした。つまり、近いうちにこの部屋からは去ることが決まった。

物を捨てて新しいものが入ってくる感じ、すごく好きだったけど、今ある物を大事に使っていくということも同じくらい素敵なことなんだと知った。

これって今までの人間関係とまるで似ていたな。「ダメだな」と思ったら縁を切って連絡取らなくなった人多数。関わり方を変えたり、見方を変えたりすることで全く違う関係性になる、それの面白さをやっと分かった。後悔いっぱい。

これからはそんなことないように、パートナーもできたわけなので、周りの人もパートナーの周りの人も大切にできるようになりたい。