部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

三時間で世界一周したリポート

※このブログは東武鉄道ありがとツアーのおまけです。もうなんか、あのー、箇条書きです💦💦あと写真多くて重いかもすいやせんね💦

本編はこちらから⬇️

東武鉄道ありがとツアー① - 部屋がきれい

 

  • 東武ワールドスクウェアの園内は一応順路が決まっていて、現代日本ゾーン(東京の建造物)➡️アメリカゾーン➡️エジプトゾーン➡️ヨーロッパゾーン➡️アジアゾーン➡️日本ゾーン(田舎の歴史的建物とか京都奈良辺りの世界遺産)となっている。

 

  • まず国会議事堂。もうむり。もう細かいが過ぎる。歴代総理がいて、あべさんの顔は第一次の時から少し描き直しているらしい。へーこまかい。、

f:id:zaijian3:20190701180021j:image

 

  • そして東京駅の丸の内側。なんと新幹線が発車するの。やばないこれ?!こういうギミックよだれが出るヨネ、トミカとかもドアが開くタイプのやつ好き 仕掛けがあるやつ

f:id:zaijian3:20190701180049j:image

 

  • スカイツリー、なんか遠近感が狂う。25分の1といってもばかでかい。錦糸町から見るとこんな感じの大きさなんだよなぁって高さなの、わかるぅ?!! さすが東武鉄道スカイツリーちゃんなので、スカイツリー単体ではなくスカイツリータウンとして再現されている。タウンの規模で見るとほんとに広大。そしてこんな近くに電車走ってんだなーと思う。

 

  • 東京ドームの全入口を同時に観れたのはなんか感動した。あ、ここに階段、ここに売店…って。出入り口の突風を思い出した。

f:id:zaijian3:20190701180236j:image

 

  • 旧帝国ホテル、ものすごいョ…要塞。言い方悪いかもだけどブロックをくっつけて作ったような、狭い土地にいかに詰め込むかみたいな作りだった。でもそういうのほんと好きぃ〜ってなった。

 

  • 日本の港を再現した池のこちら側に架空の魚市場、高速道路があり、池の反対側はアメリカゾーンになっているのでいつのまにかアメリカの高速道路、アメリカの港、ニューヨークに繋がっている。見事な転換〜世界は丸いなって思わせる。

 

  • 私は海外は台湾とバリしかいったことがないので、海外ゾーンほぼ初めましてだったのだけどほんと日本との違いにえらいびっくり。ニューヨークはすごいね。ビル高すぎ、怖。スカイツリーの規模。ビルの屋上にプールあったり、銀行強盗がいたり、アメコミヒーローが居たりして見所がぎゅっと詰まってる。

f:id:zaijian3:20190701185217j:image
f:id:zaijian3:20190701185213j:image
f:id:zaijian3:20190701185210j:image

 

  • ニューヨークが終わってエジプトゾーンに来ると、ピラミッドがドン!ドン!ドン!て居て、それを背景にラクダの置物に乗って記念撮影とか出来ちゃう。ラクダが列をなしているのとか見ると可愛すぎるね。スフィンクスは発掘中なのがなんかリアルだった。

f:id:zaijian3:20190701185258j:image
f:id:zaijian3:20190701185303j:image

 

  • 次はヨーロッパゾーン。ロシアの建物ってあんまりイメージがわかなかったけど、宮殿とかすんごく可愛い。ポップなのもあるし。土地がでけえんだろうなという感想。あと全体的にヨーロッパの建物は、派手だ。彫刻が柱についてたりして主張してくる。

f:id:zaijian3:20190701185337j:image

 

  • ドイツの宮殿が一番雰囲気出してた〜後ろの森と相性ぴったり。ブレーメンの音楽隊とかいた。

f:id:zaijian3:20190701185439j:image

 

  • ビッグベンの周りの公園に名探偵いた。多分ホームズとポワロだと思う。なんかさ、文学って大事だなと改めて感じたの、テーマパークに来て小ネタがわかるって、知ってるだけで楽しみ方が広がるってことでしょ。すごお。建築の勉強をかじってたら絶対にもっと面白かったな。今度お父さん(建築士)と🍟(美大生)連れてこよう。🍅と私でへーーーつって盛り上がるから。

f:id:zaijian3:20190701185507j:image

 

  • エッフェル塔ってエレベーターついてんだね!!!でも急に俗っぽくなって冷めることない?私すぐ冷める、夢見すぎちゃってるから…あんなの登れない方がいい、「登ったらどんな眺めかな」って空想していられるうちが幸せ(展望台大好きなくせによくいうわ)鉄塔の中にぐーっと登っていくエレベーターの構造が不思議。

 

  • ベルサイユ宮殿の敷地がえげつなかった。模型の中で一番大きかったんじゃないかな?さいしょ表側しかみてなくて、わーでかいんだな(横幅が)と思って横に回り込んだら、庭!!!!広っっっっっっろ。池にさー、リアル アメンボとかオタマジャクシとか育っちゃってて可愛かった。なんだろ、小さいものを見てるのに大きいからすごくギャップ萌え…言葉が違うな〜アホいな〜伝われ〜〜

f:id:zaijian3:20190701185529j:image
f:id:zaijian3:20190701185533j:image

 

  • サグラダファミリアのガウディが設計した公園があったんだけど、めっちゃ可愛い。お菓子の家みたい。あれをもやもやと思いついて形にできるのがプロで、いつまでも尊敬されるひとたるゆえんなのだな。

f:id:zaijian3:20190701185554j:image

 

  • 次アジアゾーン。アンコールワットあったよ、いつか行きたい場所。アジアゾーンはほとんどが寺院で、あっお坊たんだ〜オレンジでかわいいなと思ってみてた。ミャンマーとか。

f:id:zaijian3:20190701185622j:image
f:id:zaijian3:20190701185627j:image
f:id:zaijian3:20190701185631j:image

 

  • ベルサイユ宮殿ぐらい大きいのもう一個あった、中国の故宮。広んんんんんんろ。ラストエンペラーの撮影シーンを再現しました!とあって、どれどれとみたら何百?何千?の人が皇帝の前でひざまずいてた。異様。

f:id:zaijian3:20190701185651j:image

 

  • 万里の長城も景色と相性よかった!!ドイツだけじゃねーわ嘘ついた!岩山がすんげーです

f:id:zaijian3:20190701185808j:image

 

  • 最後に日本ゾーン。大トリにくるのがナイスすぎる。ホッとする。海外の風景で心がざわつかされて疲れるので。日本人の心の故郷はみんな田園風景なのかしら。ホッとしました。水の流れとか、木々とか。

f:id:zaijian3:20190701185842j:image
f:id:zaijian3:20190701185847j:image

 

全部見て思ったのは、東武ワールドスクウェアはこの地にあるのが正解だなってこと、まわり山に囲まれてて、森とミニチュアの共演が美しすぎる。

ミニチュアの木は盆栽らしく、植木を整えたものなんだけど本物の木のように生えててその再現が感動した。

今まで海か山かと言われたらえーどっちもーって言ってたけど完全に山派だわ。登んないけど。山の空気も音もすばらしすぎ。ラブです