部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

白熱ハイウェイ、美女木ICを通過

今日は長めです

 

ドライブ、討論

 

帰省してて、東京まで送ってくれるというので、車の中で二人でしゃべった。

 

お父さんとこんなに会話が弾んだのは、大人になったあかしだなと思う。自分の意見が言えるようになった。

 

 

 

父、正直者であるから、

「お前らを育てるお金がないお金がないお金がないお金がない」

って会うたび絶対言ってくる

 

しかし、それを脱却しなきゃダメだろうって。話し合いをした。まだ私も人を養えるほども稼いでない自分が精一杯で。

 

 

 

んで、支出を減らしても限界があるからやはり副業をしよう、という議題になった。

 

・建築関係の仕事をしているから、じゃあ宅建とれば?➡️宅建士は副業できないからダメらしい。

 

・家つくって不動産収入は?➡️元手も家をたてる暇もない。

 

・なぜしごとがあるのにお金がないのか?➡️金にならない仕事ばっかりだから(知り合いとかね)

 

・占い師とかは?口だけでできるよ➡️ああいう風に演出とかできないし他人に興味がない。

 

・お父さんと同じ境遇の人とかだったらアドバイスになるじゃん、ターゲット絞ればいいじゃん、例えばブログで「建築士が教える住宅の選び方」とか「男手ひとつで子供3人育てる方法」とかさ?➡️これがいまのところ一番いい線だが、妥協ができないため一本書くのに時間がかかりそうとのこと

ブログの件は最終的に「お前がやれ」となった。やってんねん実は(目に見える収入ないけど)

 

 

仮の結論として、お金にならない仕事を切って暇をつくって、モノをつくって売るのが一番リスクがなくていいよって話になり、絵描きなよって言った。

実はこちらの父、設計図をかけるどころか、デッサンがえらい上手なのである。

ふつうにやっていけるんでは?似顔絵とか。

 

 

仕事のモチベーションがとにかくないらしい。役(経営側)のため、自分が頑張っても給料が上がることもなく、ずーっと一定で。

今は🍟と🍅の学費があるから働き続けなきゃならん、それがなかったら一人で生きてくには充分もらってる、おばあちゃん(父の母親)の介護費だって本人の年金でまかなえてるそう。

 

そういう「もしおれ一人だったらもうおれそんなに働かなくてもいいし」みたいなこと平気で言うからな~そこがすげえ正直者。

きっと子供がいて後悔したとかではなく、ただただどうしていこうと言うことで頭がいっぱいなんだと思う。余裕がないし正直すぎるから。

 

 

 

私が今の業界で働いてることに、まだ消えない炎があって(就職決めたときにチョー反対された)、「おまえもいつまで⚪️⚪️なんかやってんの」といわれたが、私はもうめげない

だって成功してるから、 実績、作ってやったから

今日はついに「おれにはできねーことがお前にはできるってことだな。俺には(エーギョなんて)絶対できねー」と言わせた。

仕事で成功したとき逐一報告してたから刷り込みが成功した。身近な人には応援してもらわなきゃ困る。

私のビッグドリーム"人の価値観を変える"には、身近な人を変えないと。比較的自分に似た思考の人でさえ変えらんないと、とおもってる

 

 

仕事関係で🐣のこと相談したかったけど、

「半端なことやってんじゃねーちゃんと叱れ」って怒られそう、それか本当に他人に興味ないからほっとけって言うかもしれない。自分で考えるか...。

 

親って

私たちマチノ山紫米の父親に対する共通認識は、"感謝してるけど尊敬はしてない"

 

親というもののイメージから、うちの父はちょっと外れてる。

 

親のイメージ

  • 学費を出してくれる
  • やりたいならいごとをやらせてくれる
  • 勉強しろと言ってくる
  • ご飯をつくってくれる
  • 仕送りを送ってくる
  • 結婚しろと言ってくる
  • 間違ったことをしそうだったら先に言ってくる
  • なんかあったら助けてくれる

私が親に求めてることは基本資金援助なんだなと気づく

 

イメージどおりの親なんて、いないのかもしれない、うちのお父さんはうちのお父さんでよかった。

 

短気で怖いけど甘いし こっちが決めちゃえばほとんど口だしてこないし

 

どんな親になりたいか、結構真剣に考えている。子供がいる親にはなることはなくても、実際に🐣を育てているからさ

エリクソンの発達段階の表ってあるじゃん、

これ

エリクソンの発達段階|介護福祉士の試験対策はケアトレ

成人期がそろそろ来てるんだよね、時が来たら、人を育てる人(≒親)にならざるを得ない。今よりも"子"が増えるかもしれない。"子"は私の成長待ったなし。ひしひし感じる。他人の"子"と比べてもしょうがなくて、私が責任もってそだてるのだから、向き合わないとな。私も🐣も誰も悪くない、やり方が悪い。罪を憎んで人を憎まず!だ!

 

ブレられるのが一番、子どもはきつい。臨機応変なんじゃなくて軸がないやつ。だから、ぶれないように哲学をもちたい。ただしく。

 

あ~ついにこんなこと考えるようになったか。

 

 

モ・チ・ベ

 

最後に、もうひとつ話したことがある。

父の仕事のモチベーションがない話になって、

やはり昇格・昇給の望みがないと、やる気がでないのかな。他の方法はないのかな。どうやら仕事が楽しいだけじゃやる気はでないようだ。父も仕事の内容は好きらしいが、やる気がでないとのこと。

 

 

社会主義ってどーなんかな?やっぱ平等だと経済停滞しそう。一人一人がやる気出さないと会社おわる気がする

 

しかし、今の日本の民主主義(資本主義か)格差がもんのすごくないか?どこがいったい得してるんだ?

 

すべての問題は繋がってるのか、一つ一つつぶさにたどっていったら大きなひとつの原因にたどり着くのか。たとえば少子化とかさ。

でもその原因を解決するためにはがんじがらめのいろんな結果も無視したらダメだ

負のループ、スパイラル、ぶっつぶしたいよね。

 

暇だから政治のこと考えるんじゃ、いつまでも変えられない よな 

そういう視点で発言できるようになりたい

 

 

私はここの会社でキャリア積む予定 ちょっと前は先のことなんて考えられなかったのにな、憧れに出会えるか、いろんな先輩に会うか、だよな

 

お父さんのこともあるし、私は私でなにかが起きてもやってけるように、なんなら🍟と🍅くらい、老後のお父さんくらいどってことないってぐらいになりたいな

みんな元気であればそれでいい、私は私でやりたいことがあるから

そう考えると、今の会社でせっかく見つけたかけがえのない「得意」や「好きかも」をもっと磨いていくのが早い、そうしたら目に見える結果がそこに待っていると保証されているのだから

 

あの人にできないならわたしがやってやるって気持ちで、できるときに頑張ろう、落ち込んだら落ち込もう。