部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

私意外とよく考えてるな、と思った

いま巷ではclubhouseというラジオのようなSNSが大流行している。

 

わたしは2年くらい前からたまに、ラジオという名の音声日記を残しているので、時代がわたしに追いついたかと(ちがう)

 

今日、なんとなく過去のを一気に聞いてみた。自分の声と話し方だから安心感…😂 あと話し方の癖がよくわかる。いろんな方面に気遣いすぎて曖昧な話しかできない時が多いなぁ、でもそこがいいところなんだと思いたい。

 

よくよく聞いてたら、考えすぎてて悩んでること多いな(悩んでる時にラジオ録ることが多かった)

音声だとより感情がわかる。私の話し方は、他の人が聞くと感情がないように聞こえるらしい。棒読みだってよく言われる。けど、自分で聞けばその時の喜怒哀楽レベルがよくわかって、臨場感のある日記だー。面白いな。

 

ラジオを録るようになってから、自分の声の聞かれ方を意識できるようになり、すこしは聞き取りやすくなった…気がする。すこしね!😂

高めの声で話したり、語尾まで息を入れたり、口を大きく動かしたり、もちろん声はなるべく大きめで。最近はマスクだから余計に気をつけるようになった。まだまだハキハキとは程遠いんですが、ちょっとずつね😐🗣 

 

備忘録的にお気に入り回を載せておこう

 

・2019年9月、個展を終えての感想を話している回。感情が昂って爆泣きしてるのが微笑ましい。間違いなくあの日はターニングポイントだったなと思う。

第四回 - これは日記です。 - Radiotalk(ラジオトーク)

 

・会社を辞めることを受け入れてきた頃にとった回。なんだかさみしそうなさっぱりした声をしてる。

クビになるよの報告 - これは日記です。 - Radiotalk(ラジオトーク)

 

・無職初録音の回。この頃はまだ無邪気に無職楽しかった(※無職期間は一応波がありました😂)

無職になった私がひるめしをつくります - これは日記です。 - Radiotalk(ラジオトーク)

 

・この頃から徐々に風呂に入れるようになってきた。暇で体力があったのも影響してる、疲れてたら風呂なんか入りたくなかったもんね!!堂々ということじゃない

アイス食べられるようになった話 - これは日記です。 - Radiotalk(ラジオトーク)

 

・このとき話した予定、まちがいなくターニングポイントだった!どんだけターンしとんねん!声がイキイキしてる。

ハロウィンぽいことする - これは日記です。 - Radiotalk(ラジオトーク)

 

・セットで聞きたい回。

最終面接に失敗した女 - これは日記です。 - Radiotalk(ラジオトーク)

面接に失敗した女のその後(報告です) - これは日記です。 - Radiotalk(ラジオトーク)