部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

友達

なかなかない、1日に2人の友達と会う日。

大学時代の友達がほとんどだから、付き合いも10年選手になって来ている。「なつかしいね」の話でもりあがる。私たちの20代の真ん中にはパンデミックがあった。それでいちどは途絶えてしまった友達関係も、いまやっと少しずつ再開して来ているなと思う。すごくうれしい。

昔はなんだかんだと想像して勝手に嫌われてるんじゃないかと思い込んで、人と関わるのが怖くなっていた。

嫌われるかどうかなんて、操作できないことなんだとこの頃わかって来た。だからなんていうか、もっと単純に「会いたいから連絡する」でよかったんだなーって。うまく話せないとか話が続かないとか、そんなのおもいこみすぎだったなーって。

わたしはやっぱ人のこと好きで、人の人生に興味がある。つまり、話したいのかもしれない。自分のことも相手のことも。

悪い人なんていなくて、いるとしたら弱い人だけだから。

これから友達ができるかどうかはわかんないけど、会いたい人のことや大切な人のことを今一度考えてみたい。その人たちのことはちゃんとたいせつにしたい。もし喧嘩しても、傷つけたとしても、ちゃんと謝れるようになりたい。