部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

3/3

お母さんの命日。亡くなって17年。はやー。

何年経ってもお母さんへの思いが消えることはない。お母さんのこと、お母さんがいないことを考えると、いつも思うのは「会いたい」だから。

でも寂しさを感じさせない日常がある。たのしく通える仕事に、いつも支えてくれるパートナー。

大事な人たちとこれから何年一緒に過ごせるだろうか。わからないけれど、大事に過ごしたい。

お母さんと会えないのはすごくつらいけど、愛してもらったと知ってるから、よりどころになっている。「実際に会えなくてもそのことを考えるだけでホッとする、それが居場所なんじゃない?」って好きなドラマのセリフにあって、とてもなっとくした。

父子家庭人生の方が、圧倒的に長くなってきた。

お父さんとの残り時間も、わずかになって来たってことだ。これまでの30年、たくさん迷惑かけたなぁ。お父さん、人生のほとんど私たちにつかってくれた。私とにかく元気でいて、心配かけないようにすること。