部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

秋の心

一昨日の台風が終わってから、秋に変わった。

まだ日中暑いけど、空気の匂いが秋。

 

秋だからなのか?心の昂りというか、あたたかさ、ぬくもりのようなものがある。

まあ、それはそれでいいのか。こころがあたたかければ人に優しくできると思うから。

 

イライラするとかしないとかじゃなくて。仕事でやってるんだから、優しくするのがプロ。そう思ったらイラッとしても一瞬、止まる。

立ち止まるって大切だなと思う。いつも進み続けていても(それはそれですごいことだけど)振り返ることができないから。振り返らないとおなじあやまちをくりかえす

 

わたしの、優等生的にしか動けないところが、今の仕事だと活きるから、いい。いつも変なことを気にしてしまうなと、自省しつつも。変化に気づくことが仕事。変化に気づいて知らせるのが仕事。「大丈夫」と思わないようにしよう。

 

ーーー

 

最近家事が楽しいかも。と言っても、自炊と洗濯だけ。掃除だけはなぜかやる気が起きない。もっと、カンタンにできるようにしておけば、私でもできるんだよね。コードレス掃除機にするとかね。

料理と洗濯はやらないと困るからやるけど、掃除は我慢すればなんとかなるから(だめだろ)

片付けも、元々汚部屋なのもあってかある一定のところまではなんとも思わないんだよね。流石に足の踏み場はあるけど。

 

 

ーーー

家計簿を付けてるんだけど、

「家計簿にシール貼りたい(お金使わなかった日はシール貼ってる)から我慢しよう」と、

「人との思い出は大切にしよう」のふたつが混在しているので、1人でいるときは節約できてるけど遊ぶ時に盛大に遊んでしまうので、

家計簿でそこまでの効果を生んでない…

ケチケチすると心が辛くなるのでそこまではしないようにしているけれど、まあ単純に収入は足りないよねぇ…。収入のことを考えても早く同居をせねば、と思う。

 

 

ーーー

 

仕事、なんだか猛烈にイラついて同期にまで冷たい対応をしてしまった。ばかか。

しかたない。しかたない。何とかなる。大丈夫。終わったら美味しいもん食べよう