部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

決めちゃえ!交際のルール

 

数少ない経験から考えるに「会わなくても大丈夫って思われる」か「実は趣味がぜんぜん合いませんでしたべろべろ~」っていうのが、別れる要因だったと思う。

あとは悪い意味で重かった。今もとても重いけど、自覚してコントロールできるようになった分だいぶマシ。重いとは好きすぎることを言うだけではなく、好かれたすぎることも、そうだと最近思った。ショートが好きときいてバッサリ切ったり、旅行のために会うの我慢しようと言われたら我慢するし、言うこと聞けば好かれると思ってた。

相手にこの重さが嫌がられたのかはわかんないけど、そうでなくてもイヤな重さの自分はもうごめんだ。こんなんで関係が続くわけない。別れて良かったね。

 

🐘ちゃんと付き合う前、しばらく恋人がいない期間だった。誰とも約束がなく自由にたち振る舞うことがあたりまえで楽しかった。それがあったから、自分の好きな自分でいることが一番だと思い直すことができた。

だから昔の交際と今の交際は全然違う。明確に線引きができる。今のこの交際がどういう形になるにしろ

 

昔のブログ、改めて読み返した。胸が張り裂けそうだったよ。そこには初めての彼氏と付き合う前〜付き合って別れるまで、が書いてあった。別れてすこしして更新が止まっていた。「彼氏がほしかっただけだからダメだったのかな」とか書いてあった。かわいそうに、ハグ

初めて付き合ってみたことで、"好き"というのが以下の感情が起こる人のことだと分かった。

  1. 会いたい
  2. 何してるか気になる
  3. いつも考えちゃう
  4. 触りたい(物理的に近くにいたい)
  5. お土産を買ってあげたくなる

 

でもね、友達とか、恋人とか、気になる人とか広義の好きな人に対して思う気持ちって、大体上記の5つじゃん。好きな人にあまり違いはない。ただの椅子取りゲームというか、親友の椅子、恋人の椅子、そこにたまたま座っているだけで、みんな等しく大事な人たちなんだよなぁ。

あとで分かったけど、それってクォイロマンティックという指向に近いらしい。(恋愛感情と友情の違いがわからない人のこと)恋愛指向と性的指向は違うので悪しからず

 

こうやって一生懸命好きになったとしても、別れてしまったりするからまじで生き物って感じだ。でも「付き合うときや結婚するときに分からなかったの」っていうセリフはマジでナンセンス。付き合う前とか結婚する前ってその目的を達成したくて取り繕うことあるじゃん。就活とおなじでなんでも入ってみないとわかんないんだなって。

 

 浮気って

こないだマブと"どうして浮気をしてはいけない(と言われている)か”ということについて議論をした。結論はずばり"人によるからなんともいえない"。「浮気に対してどう思ってるか交際する前にすり合わせればいいのでは」という話をした。お互いにお互い以外の恋人を作らないという約束ならば、浮気は違反になる。自分を優先してくれれば他に浮気してもいいよという約束なら、関係ないもんね。ポリアモリーという指向の人もいるし。「交際は私とだけにしてほしいな」と思っている人がマジョリティとされているから、それが世界の正解のようになっている。暴走する正義だなぁと思う。

といいつつ私自身、結構最近まで「浮気ダメ絶対理解できない」と思っていた。SOGIやLGBTQ+について知る機会がぐんと増えて、考えが変わった。複数の人と関係を持つことあり得る人もいるんだと知った。私は、恋人の椅子に座ってる人には、私の椅子にだけ座っといてほしい。私もあなたの椅子にしか座らないから。

結婚した後の不倫となると、結局は人によると思うんだけど、交際のように簡単にはいかない。現行の法制度で結婚は1人としかできないから、他のパートナーを持っていいかどうかはこれも配偶者と相談するしか…。それに、不倫は財産の損失になってしまう。家族に注がれるはずだったお金や時間や気持ちが他者に持っていかれてしまうから…だから正当な離婚の理由にもなっているし。結婚制度がそもそもニコイチの約束なわけだし。人それぞれというところで言うと、結婚して二人(ないしは家族)のために必要なものを半分ずつ持ち寄って、余裕があれば何に使ってもいいよという約束なら不倫してもなにもとがめるものはないよなー。不倫したいなら配偶者に了承を得てからにしたらいいと思う!

 

 

 

 

私と🐘ちゃんにてこの話を置き換えると、わたしたち長いこと友達をやってきてしまったばかりに、最初にルールを何も決めていないことに気が付きました。ラインの頻度とか、会う頻度とか、飲み会に行ってもいいかとか二人きりで飲みに行ってもいいかとかそういうルール。決めなくてもなんとなく分かってしまっているから、いつかズレが発生しないように聞いておいた方が良いよなって思う。相手の生活サイクルを知っているから連絡が取れない時間があるのはわかるし、私も彼もマブ好きだから会いに行くし。ただ🐘ちゃんはかっこいいしモテてしまうからその辺自覚してマブと会ってほしいという願いをこめて・・・このブログを終わりたいと思います。みんなでハッピーになろうね