部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

続々々々・最高のデート

妖怪の住むという鎌倉の街。約1年ぶり、冬に入りかけの頃に行ってきました。

 

イワタコーヒー🥞

f:id:zaijian3:20201212173739j:imagef:id:zaijian3:20201212173731j:image

おもいだしてよだれがでる

小町通り入ってすぐにある、ホットケーキが有名な喫茶店。中庭が綺麗です。

 

お昼時にしてはそこまで混み合っていなかった。普段は結構待ちます。

 

お腹が空いていたので、サンドイッチのセットと、ホットケーキを注文しました。

サンドイッチは、ポテトサラダとハムのサンドにしました。うめ〜〜😂 🐘ちゃんはクラブハウスサンドたべてた。一個もらったけどこっちもボリューミーで美味しかった。

ホットケーキは食べ応えがすごいので半分こがおすすめです。表現がぽんこつで申し訳ないんですけど、でっかい大判焼きみたいな!表面がクッキーみたいにザクッとしていて、黄色い生地はふかふかでしっとりしてる。絶対に家じゃ作れない味がします。

店内に飾ってある絵がホンワカしていて好き。

イワタコーヒー店 鎌倉 小町通りのコーヒーショップ

 

鶴岡八幡宮⛩🕊

f:id:zaijian3:20201212174621j:image

この広さがスキ!

でっかい神社です(節操のない言い方)

 

一月ごろ初詣に行くとレッドコート隊という、赤いコートを着た警備隊がいて壮観ですが、さすがにまだいませんでした。気になる方は検索してみてね!

七五三の時期だったのでキャワキッズをたくさん拝めて幸せでした。子供たちよ〜すくすく育て

人が大好きな物おじしない鳥ちゃんもたくさんいるので触れ合いたい方はぜひ(?)※近づかなければ来ないので安心してね

鶴岡八幡宮 | TSURUGAOKAHACHIMANGU

 

TUZURU🖋

こじんまりした文房具屋さんで、前回行った時偶然見つけた。銭洗弁財天へ行く途中にあります。

 

ちょっと不思議なペンを買いました。筆ペンのような万年筆のような書き心地で、細いも太いも書きやすい!こういう一風変わった商品が置いてあって見るのが楽しい。

このお店の手書きポップが可愛くて好き。静かな文房具屋さんってジブリみたいで憧れるなぁ

お手紙セットが充実しているんだけど、迷いすぎて結局買わないという優柔不断をやってしまった。次行く時はなにかゲットしたい💌

鎌倉の隠れ家的なセレクトショップ。文具や雑貨を扱う「TUZURU」で旅の思い出を手紙に綴って|ことりっぷ

 

佐助稲荷神社⛩🦊

f:id:zaijian3:20201212174823j:image

ポカーンと歩いているところを撮られた

出世の神様。こちらも銭洗弁天の途中の道にあります。千本鳥居がステキ。

 

昨年の台風の影響で工事中でしたが、新しい社が完成していました。

山の中にあるのでとっても神秘的な空気を味わえます。ほんとうにイナリさんがいそう。

※ホームページめっちゃオシャなのでそれだけでも見て!🦊👇

https://sasukeinari.jp

 

もやい工藝🧺🍽

隠れ家的雰囲気の工芸品屋さん。

 

陶器やガラス製品がメインですが、かごや織物など日本全国から集めた工芸品があります。お店に入るとおじいちゃんちにきたような気持ちになる。

前回ここでお茶碗を買いました。お金を貯めてここで大皿を買って、煮物をたらふく作って食べるのが夢。

鎌倉・もやい工藝

 

ちょっと寄り道🥤

f:id:zaijian3:20201212174505j:image

カップルみたいな写真を撮ってしまった

佐助エリアから由比ヶ浜へ行くのに、鎌倉の大仏様の近くを通ります。その辺りは商店が並んでいるので、そこで寄り道して飲み物を買いました。海とビンっていいよね。

 

由比ヶ浜🌊

f:id:zaijian3:20201212174548j:image

西日夜の青に溶け出すような

ザ、海岸。

 

アジカンの曲を聴きながら夕焼けを眺めるのがロマンチックです。観光客もスポーツをしている人もいるので、寂しさよりもホッとする空気。

のんびり夕日をながめて暗くなってきたら、ゆっくり歩いて鎌倉駅まで戻るのもよし、近くの長谷駅から江ノ電に揺られて戻るのもよし、デートのハイライトにおすすめです!仲良したちよ、由比ヶ浜へ集え!!えっ誰目線!!!

 

ウィウィ🍷🥗

f:id:zaijian3:20201212172748j:image

この外観からはわからない

小町通りの路地裏で偶然発見したビストロ。

 

外からはどんなお店か想像できませんでしたが…とっても素敵でした!(許可を取って撮りました☺️)

f:id:zaijian3:20201212172826j:image

植物が飾られたテーブルは、どの席もいい雰囲気だった。店員さんまでもが「ぽい」感じだった。しかも接客がすごかった、あんな仕事人になりたい。

f:id:zaijian3:20201212172821j:image

とくに野菜がめちゃくちゃ美味しかった!!!鎌倉野菜を使ったお料理、ぜひ食べてください🥕

【ウィウィ/OuiOui】鎌倉の人気店!小町の路地裏ビストロでおいしいフレンチとワインを | romyhiromi

 

 

今回は行けなかったけどスキな場所

鎌倉は1日では回りきれないほど、素敵な場所がたくさんあります。歩くだけで想像が膨らんで楽しい。

 

キャラウェイ🍛

欧風カレーのお店。

爆盛りライスと、地獄の果てまで煮込んだカレーが、ほの暗い照明の下でぬらりと輝きます。何を言ってんだ?

漬物がいろとりどり4種類あるので、意外とぺろり食べられます。

お持ち帰り用パウチも売ってます。

コスパ最高!鎌倉「キャラウェイ」行列必至のデカ盛りカレー | 神奈川県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

鉄砲串🍶

小町通りにある焼き鳥屋さん。

2階にあるのでぼーっとしてると見過ごしちゃう。

今回も行きたかったから開店と同時に行ったのだけど、予約でいっぱいでした。

お料理はさることながらマスターが渋くてかっこいい…。

鉄砲串 鎌倉の焼き鳥 絶対に行きたい人気の名店

 

腸詰屋🌭🍻

ソーセージとビールのお店。

「ソーセージ&ビール」だなんて、この世で判明している貴重な"正解"の一つなわけで、外さないわけない。おいしい。暑い日でも寒い日でも美味しい。プレーンやチョリソーなどの定番以外にもいろんなフレーバーがあります。

テイクアウトが基本らしいんだけど、店内でも食べられるよ

鎌倉の食べ歩きに♪ビールとソーセージがある「腸詰屋」 | icotto(イコット)

 

茶房 雲母🍡

甘味処です。

ここの目玉は、白玉が入ったあんみつ!白玉って言っていいのか?玉?少なくとも通常のサイズではありません。大福くらい大きい白玉が入ってます。つるっつるで喉に詰まらなそうな食感で美味しいです(台無しの食レポ

ただマジで人気店なので行列は覚悟…!並ぶ価値はありです!

行列必至!鎌倉「茶房 雲母(きらら)」巨大白玉が絶品すぎる | 神奈川県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

 

cafe cococara🧁☕️

手作りお菓子が食べられるカフェ。

アパートの一階にあるんですけど、そのロケーションだけで妄想が膨らみませんか????あったかい雰囲気の店内が好き。

cafe cococara

 

銭洗弁財天💰⛩

鎌倉といえば!な場所だけど、すごく好き。

ファンタジーに毒された者としては外せない場所です。だって洞窟通って境内に行くんだよ?!最高だぜ。

ちなみに、洗ったお金はとっておかずに積極的に使った方がいいそうです。天下の回りものと言うしね。

あとすんげ〜〜個人的な思い出、🐘ちゃんと付き合う前にここに来た時、元バイト先の同僚(そんなに仲良くない)がデートしてる場面を発見してしまって、わたしだけ気まずくなったことがあります。

当時は🐘ちゃんにそんな話できないと思ってたから、心の中で消化しました。知らない方がいい面ってあるよね。

鎌倉銭洗弁天。金運・財運アップの有名スポット | 鎌倉トリップ | 日帰りで紅葉の鎌倉へ。

 

 

あとがき(あとがきなのか?)

1年ぶりに行きましたが、コロナの影響かお店が結構閉店してました。いつか行こうと思っていた所も、ここが?!ってところも。

あんまり往来してはいけないとは思うのだけど、好きなお店には存続して欲しいし、落ち込んでる時はリアルな場所に行きたいし、旅というものを改めて考えた。

就活で落ち込んでいたこともあってか、海を眺めて涙が出ました。自分の感受性にビックリしたよ。

日常から離れて現地にいくって必要なことだと思う。いま観光界隈がピンチなの心が痛む。外食が悪とされていることにも。

でも毎日ニュースを見ていて「医療の現場が限界です」と言う情報にも締め付けられる思いがする。

八方美人なので、千切れそうになります。

コロナが流行り出してからプライベートでは4人以上で集まってない、できることはそれくらいかもしれない…。あとはPCR検査が安価で受けられるようになったらしいので、せめて陰性であること確認したいなと思っています。

 

本当にコロナ苦しい〜〜。乗り切りたい〜〜。また鎌倉に行きたい〜!!

 

★ほかの鎌倉シリーズも読んでね(昔の方が語彙力あった、あはれ)

①はじめての鎌倉デートのことをちょっと書いてる記事2018年の進み - 部屋がきれい

②付き合ってから初めて鎌倉に行ったので感慨深くなっちゃってる記事続・最高のデート - 部屋がきれい

③北鎌倉に初めて行った記事続々々・最高のデート - 部屋がきれい

④鎌倉が好きすぎて書いた紹介記事星月夜こそ嬉しかりけれ - 部屋がきれい