部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

みたもの感想

今年は感想文をちゃんと残そうと思います!

ゲルハルトリヒター展

10/1結婚指輪を買った日に観に行った。

抽象画。何に見えるか?という話をした。

海に見えるとか、チンアナゴの怪物がいるとか、雨や車窓、いろんなものに見えた。何を描いているでもないのに、読み取ってしまう脳の一生懸命さ。

色の効果を感じた。赤が特に、塗り方もあるけど怖く感じた。

でも、2周目まわったとき、見え方が正反対になった絵があった。

縦にザーッとのびた赤が赤錆の檻のような絵。怖くてタイトルすら見ていなかった。戻ってきてパッと目に入った時に、絵本のスイミーみたいで温かみを感じた。なんでだろう。タイトルは「3月」青色が雪解け、怖かった赤色が春の陽光にみえた。感じ方って不思議だ。

 

ヴァロットン展

年末に見にいった。三菱一号館美術館のなかも、まわりも、めちゃくちゃすてきなスポットだった。二重橋前って穴場〜!

人間ドラマを描きだしている、という触れ書きがあって、晩年はそんな感じだった。

少年のころの、スイスの自然を描いたものはすごくイマっぽかった。デザイン性が高い感じ。描くんじゃなくて掘り出す、浮き彫りにするっていう表現方法はおもしろいなぁとおもった。

木版画は小学校でやって楽しかった。

最近シルクスクリーンをやったとき、大変だけど作り甲斐がありそうだなーとおもった。

こういうのを見ると自分でもやりたくなる

 

マリークワント展

これも年末に。60年代ファッションがすきなので、みにいった。お洋服めちゃめちゃ可愛かったなーージャージ素材のミニドレスとか、襟が大きいミニドレスとか、まあどれもミニでいまさら着るには勇気があるけど…でもミニといえばタイツ。タイツを考えたのは彼女なんだって。すごいなぁ〜。

ファッションや化粧品系の展覧会、去年も興味があって行けなかったけど今年はもっと行きたい。

 

ドラマ ネメシス

年始にみた。昔見ようと思った時にはハマらなかったんだけど、映画化するってきいてミーハー心で真剣に見始めたら、役者さんがすごくて!演技が凄くて!なんか、…なんか感動しちゃった。ファンタジーに近いふうに作ってあって、でもすごくドキドキしたし、どうなるんだろうと思ったし、楽しかった。

 

ドラマ 霊媒探偵城塚翡翠

年始にみた。天邪鬼なので終わってから見始めた。だまされた!!!ギリギリまで「そんな伏線伏線言って、そこまでじゃないよなぁー」と思ってたけど、やられたー…この裏切られる感じたまらない!だからミステリーばかり見ちゃう。

小柴風花ちゃんの演技、なんだか好きなんだなぁ〜。