部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

完成させる練習5

片付けるのが好き?になったので、床に物を置きっぱなしにすることはほぼなくなった。

バサバサって乱雑に置いてあると許せない。なので、へんくつおばあになりそう。

床が許せないだけでソファと机の上にはめっちゃ物置いてあるけど

 

でも、誰でも、自分ルールで生きてるものな。それを無理やり、協調性という不明瞭なもので変えさせようとするなんて、無理よ。とても難しいことをしているのだ、と思う。なんとなくできるのは、それは人間の特性なのだろうか。表情や声色でひとのことを推しはかる、など。

相手の言った言葉が正解ではない。本当に言いたいことは他にあるかもしれない。

本音を吐き出すって難しい。嘘をつく方が簡単にできる。

 

まいにち日記や記録を書いているけど、「文章を書こう」と思って書くのは久しぶりだな。

わたし何を楽しみに今生きてるんだろうか。結婚式や引っ越しに向けて貯金をするため、毎月の家計を切り詰めているけど、そこまでして結婚式はやりたいのか。

いや、やりたいな。結婚式やりたいけど、今会いたい人に会うのを我慢するってのもきついな。(そもそもの給料が低いことはとりあえず置いといて。考えたら落ち込むから。)

結婚の報告をするときに、人間関係の棚卸しをしてみたけど、合ってたのだろうか。

久々に会ってみて「やっぱり居心地がいいな」と思った人の共通点ってなんだろう?居心地の悪さを感じた人も、あーこの感じ懐かしいな、と思った。

まあ別に、話せないからって友達じゃないとも限らないし、仲良くしたい人と仲良くしてればいいよね。