部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

2023/6/1

介護士はその人を一番知ってる係

 

「ケアマネが、看護師が、PTが"えらい"ではないよ」って、初めて面と向かって否定してもらえて、3年目にしてやっとモヤモヤが晴れた。

「係だと思ったらわかりやすいよ。施設長はシフトつくる係、ケアマネはプランをつくる係、看護師は怪我した時の係、とかって。介護士はその人を一番知ってる係だよ。いつも近くで触れてるのは介護士しかいないから、だれよりも一番その人の情報を持ってるんだよ。すごいことだよ。」と。

あーっ…。初めて、プライド持っていいんだって思えた。泣けてくる

どんな仕事でもそうなのかもしれないけど、長く続けると見えてくるものがある。わたしはいま、職業人生初めて、壁をサクッと超えて長く続けたいなと感じられるところまで来れた。ものすごく幸せな環境にいる、わたし。わたしも頑張ったけど、全ては周りの人に恵まれたおかげということは忘れてはならない事実。私にかかわる、一人一人の歯車がかち、かち、と噛み合ったおかげでわたしは動いている。

 

なんとかして長く続けたい。

 

ーーー

今日はなんだか、大失敗したわけじゃないけど、凡ミスの積み重ねで自分に失望した。でもこうやって打ちのめされていかないと、成長の機会を失うよね。

さっきは夜勤明けで疲れてやたら落ち込んでたけど、少し寝たらまた頑張ろうって思った。