部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

自分

無条件で自分を愛したい。「傷つきたく無い」という怯えからくる大事にしようじゃなくて。生きてるだけで価値があるから大事にしようと、思えるようになりたい。

 

自分を卑下することは、わたしをこれまで育ててくれた周りの人たちのことを否定することになるんだと、改めて思う。

周りの人は素晴らしい人。けんかもするけど大好きな家族、親友。夫。今この瞬間にもわたしと関係を続けてくれている人たちは、わたしに価値がないなんて思ってない。価値のことなんて考えてない。条件付きの愛じゃぁない。なんでこういつも忘れてしまうんだろうか。

この世は空、陰陽、絶対的な善も、悪もない。見方一つでひっくり返る。見方は人間の数だけある。この世にたった一面しかないものなどない。それを学んできたはずなのに、ふと、忘れてしまう。

はぁ〜。卑屈を治したい。こんなに愛されてるのに不安になるなんてもったいないよ。まわりをみよう。私は命あるだけそれだけで価値のある人間だって思えるようになりたい。めでたく生まれてこれたたまごなんだから。

 

ーーー

 

幼なじみが年末帰ってくるの?って連絡をくれた。連絡もらえるのって嬉しいよね。会う予定を立てた。

 

夫、大切な友達数人と家族、相互に認識しあっている人間関係としては全て。でも十分だ、器がちいさいから、何でもかんでも大切にできない。それに普段もヒトと向き合ってるから、人間との関係はもうじゅうぶん。昨年末エリアソンの展示を見て、人、生き物、無機物全てと繋がっていると考え始める。少しずつ噛み砕いて、自分自身が今やらなくちゃいけない役割を全うすることに、力を注ごうと思った。そうすれば何かを害する、攻撃する余力はなくなる。

 

昨年。それまで理解できなかった気持ちを、自分の祖母たちが教えてくれた。毎回はできないけど、余裕を持ってコミュニケーション取れるときが増えてきた。

 

ーーー

最近後輩やまわりのことばかり考えていて、自分と向き合っていなかった。休みだけでも自分のペースで過ごしたい。

ブログは長年続いている唯一の趣味だから、今年も順調に更新していきたい。

誰かが見るかもしれない緊張感が程よくて続いてる気がする。見てくれる方、ありがとうございます。

誰かが見てるかもしれないから、助けになると良いなと思うので募金先を書いておきます。

助けに行くことはできないので微力ながら募金しました。いつかの東日本大震災で被災した時に、名前を知らない誰かの募金で助けられたから。地球にいる以上、相互に繋がりあっているから。

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金

【dポイントクラブ】被災地支援募金・寄付 - dポイントをつかう方法・つかえるサービス