部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

新しい鎌倉


f:id:zaijian3:20230920123652j:image

f:id:zaijian3:20230920123656j:image

9月半ば、幼なじみと鎌倉へ旅行。今回は初めてのところにたくさん行ったのでいっぱい紹介させてください!

 

⛩️1日目🕊️

鶴岡八幡宮

f:id:zaijian3:20230920112032j:image

鎌倉に来たらまず行かなきゃ始まらない。一緒に来たのは13歳の遠足のとき、実に16年ぶり。幼なじみがおみくじで凶を引いて残念だねぇと盛り上がり。それにしても暑い!

cafe dining gita

f:id:zaijian3:20230920112100j:image

予約必至!お昼時は予約席ですぐうまちゃってた。予約は電話でしかできないっぽい。

小町通りというところにある。キャラウェイの近くだけど、小町通りから一本入ったさらに小路なので気が付かなかったなぁ〜。居心地最高。f:id:zaijian3:20230920112104j:image

ごはん、味も見た目もおいしー!!お皿がとにかく可愛い。販売もしていた。この奥の小皿に入った白いむちむちが謎だった。豆腐?チーズ?何だろうねと話しながら食べた。(豆乳とチーズを蒸したものらしい。)腹八分目でちょうどよく、副菜も全て美味しかった。しらすご飯に変更したのだけどそれも大正解。

報国寺

f:id:zaijian3:20230920112219j:image

いつか来てみたかった綺麗な竹林があるお寺。

手を合わせて一礼すると、時が止まり何も聞こえなくなった。いつもお願い事で頭がいっぱいになるので、そんなこと初めてだった。不思議な感覚だった。

f:id:zaijian3:20230920112212j:image
f:id:zaijian3:20230920112215j:image

入園すると、英勝寺と似ていてまわりは崖だった。(そういえば今回英勝寺行く暇なかったな、ざんねん)

素敵な池がある。涼しくて、"天井が高い"気がした。屋外なのに、なんか変だよね。周りにあるのが崖や竹で、上を見上げることが多かったからかも。

ここに来るまでのバスはとっても混むので行きは始発の鎌倉駅から、帰りは一つ手前のバス停から乗るのをおすすめします。(余裕があればタクシーがいいかも)

coton.cot

f:id:zaijian3:20230920112318j:image
f:id:zaijian3:20230920112328j:image
f:id:zaijian3:20230920112325j:image
f:id:zaijian3:20230920112322j:image

インスタでは出てくるんだけどGoogleマップには一切出てこない、韓国雑貨屋さん。店内を見てください!もう〜可愛すぎる。写真撮っていいとのことでたくさん撮らせていただきました。

お化けモチーフのものが好きなのでドンピシャ商品を買っちゃいました。他のキャンドルも全部可愛かった!ハンドメイドなんだって。絶対買った方がいいよ。

おいもカフェ金糸雀

f:id:zaijian3:20230920112350j:image

かき氷が有名なお店。並んでました。メインメニューはおいも、かぼちゃ、ほうじ茶…。このラインナップ、"分かってるな"と思いました。店内も可愛い。わかってる。

結局かき氷ではなくてパフェを食べた。

私はパフェが好きなんだけど、すべてを容認してはいない。特に最下層においしくないバニラアイスや甘いだけのゼリーが入っていると憤りを感じる過激派。けどここのパフェは、上はすっごく美味しいアイスクリームやわらび餅、下はクリームとコーンフレークと、なんとコーヒーゼリー!!めっちゃ発見だった。二人で「和風のものにコーヒーって合うんだね」と感動。並んででも食べる価値あると思った。

TUZURU

f:id:zaijian3:20230920112422j:image

ここに来ないと鎌倉に来た気がしない。閉店ギリギリだったけどすべりこんだ。好きなお店にはお金を使いたいオタク心、こんど結婚式があるのでご祝儀袋を買った。

移転前は秘密の隠れ家感があったけど、移転後は少し開かれた気がする。行ったことないけど、外国の文具屋さんみたい。異国の雰囲気を感じる。f:id:zaijian3:20230920112418j:image

ツヅルの近くにあるニューカマクラホテル。看板が可愛くて撮った。いつか泊まってみたい。

梅体験専門店 蝶矢

f:id:zaijian3:20230920112541j:image
f:id:zaijian3:20230920112534j:image

梅シロップ手作りキットを買いに行ったのだけど、持ち歩き2時間まで、とのこと。断念。かわりに店内を少し見て、梅ソーダを飲んだ。

梅の実と金平糖が溶けていく様子が展示してあった。現代美術みたいだった。1週間くらいで綺麗な赤いシロップになるみたい。品種や使うお砂糖によっても全然違う。

f:id:zaijian3:20230920112537j:image

季節限定の白い梅ソーダ、梅以外にもレモンや甘酒などいろんな味が混ざって、すごく夏らしくておいしかった。外のテラスで日が沈むのを眺めながら、好きな韓国アイドルの話をした。

由比ヶ浜

f:id:zaijian3:20230920112629j:image
f:id:zaijian3:20230920112632j:image

日の入りをみたいねと話していたが、蝶矢でゆっくりしすぎて間に合わず。でも微妙に時間はあったので江ノ電で海へ。江ノ島方向、淡く赤い空の色が残っていて綺麗だった。暴風で髪の毛がしおしお。

勝牛

f:id:zaijian3:20230920112654j:image

海でもゆっくりしてしまい、夕ご飯に行きたかった店に間に合わず。難民になりかけていたところをギリギリ開いていたので駆け込みセーフ。揚げ物欲が満たされた。お客さんが海外の方ばっかりで、異国情緒。

 

plat hostel keikyu kamakura wave

f:id:zaijian3:20230920113711j:image

今回泊まったところ。楽天トラベルで見てるより綺麗だった!Googleの口コミにもあったけどたしかにエアコンの掃除はして欲しいと思った😂それ以外は綺麗だし必要なものはあるし、素泊まりには満足。だけど次回はもう少しいいところに泊まってみたいなぁ〜 早めに宿決めなきゃなと今後の教訓。

夜はVIVANT最終回鑑賞会。

おいも屋さんで並んでいる時「最近のドラマ見てる?」「みてるよー、VIVANTだけ」「夜一緒にみよう‼︎」ということでダッシュでホテルに帰り、最終回を見守った。怒涛の展開で泣きながら驚いて謎の達成感。就寝。

 

🍣2日目🍵

実は今回私にはミッションがあった。2日目は幼なじみの誕生日。寝ている間に部屋をこっそり飾り付けして、起きた瞬間に「ハッピーバースデー!」作戦。

でも朝ごはんを食べに行くために5:30には起きようね、と話していたので、それよりも早く起きなきゃ行けなかった。

ドキドキしたけど日頃のショートスリーパーぶりが見事に発揮され目覚ましなしで4:00に覚醒。起きないように抜き足差し足、トイレの中で風船を一生懸命膨らませ、セロテープを静かにカットして、ベッドが必要以上に軋まないように静かに静かに用意した。

f:id:zaijian3:20230920112951j:image

5時ごろに目が覚めた幼なじみ。「……えーっ!なにこれ笑」と、寝起きなのに笑って喜んでくれた。いいこ。ちなみにプレゼントは悩みに悩んでお洋服をプレゼントしました☺️着てくれるといいな

 

カフェヨリドコロ

f:id:zaijian3:20230920113032j:image

サプライズも大成功した余韻を楽しむ間も無く、バタバタ準備して江ノ電に飛び乗る。朝ごはんが有名なお店。まず並んで注文と電話番号を伝える。店前に待つスペースが無いので解散。

30分くらいで呼び出されお店へ。ご飯が来るまでせっせとメレンゲ製作。一生懸命作ったメレンゲ卵かけご飯めちゃくちゃおいしかったよ!!甘い醤油が合う〜。家でもやりたい。江ノ電がお店のスレスレを通るのでなんだか不思議な気分。

稲村ヶ崎

f:id:zaijian3:20230920113117j:image

待ち時間に稲村ヶ崎へ。暴風、おおしけ。朝日が眩しくて、潮もビシバシ顔に当たった。富士山が見えた!毎日ここで日向ぼっこできればいいのにな〜。

長谷寺

f:id:zaijian3:20230920113220j:image

意外に行ったことなかった長谷寺
f:id:zaijian3:20230920113216j:image

写経をやりたくて予定に組み入れてもらったけれど…朝早かったのもあり、あろうことか途中で眠くなってしまった。何度も何度も眠くなって、筆がずいっと紙面を滑る。最後の最後まで眠いままで終わった。集中してるしてないなど話にならないくらい、後悔の結果。本当の写経できたの一行目だけだったよ。写経自体も久しぶりだったけど、体力がなくなったんだなと思った。眠くなるなんてことはなかったのにな。近いうちにリベンジしに行く。

ここは撮影一切禁止だったけど、さすが多くのお客さんが来るだけあって設備は万全だった。超綺麗で快適(そりゃ眠くなるで)だったことを記録しておきます。

f:id:zaijian3:20230920113223j:image
f:id:zaijian3:20230920113213j:image

長谷寺には初めて来たけれどすごく広かった。二人とも早起きと暑さのせいで完全に疲れてしまっていて、入り口の近くとご本尊にお参りだけした。暗くて湿った洞窟に入った時、仏様たちはここにずっと置かれていて息苦しくならないのかなと思った。紫陽花の季節になったらみにいきたいな。

はんなりいなり

f:id:zaijian3:20230920113334j:image

生しらすが美味しく食べられるときいてやってきた。ご飯の味付け、その他具材量のバランスが絶妙でめっちゃおいしかったー!!生しらすやっぱうまい。イワシのお刺身をちゅるちゅる食べてるみたいでなんともいえない美味しさ。(イワシの赤ちゃんだからそりゃそう)いなり寿司も食べたかったけど、立ち食いに限界が来たので座れる所へ行く事に。

こまち茶屋

f:id:zaijian3:20230920113355j:image

昨日は行列だったのに、たまたますぐ入れた。店内は思っていたより広い。田舎のファミレスくらいはある。

かき氷気になったけど、食べたらこの後何も入らなくなる、と思いわらび餅にした。壺わらび餅。抹茶わらび餅の下にマスカルポーネと白あん、抹茶蜜。マスカルポーネと白餡が合うって誰が気付いたの?!美味しくてびっくりした。

f:id:zaijian3:20230920113352j:image

友達が頼んだイチゴのかき氷もちょっともらった。おいしかった!えすぷーま☺️

doudou mooi

f:id:zaijian3:20230920113446j:image

路地を抜けてくるみっこを買いに行こうとして偶然見つけた。輸入雑貨屋さん。鎌倉ってほんと、こういう出会いが溢れてる!

f:id:zaijian3:20230920113511j:image
f:id:zaijian3:20230920113518j:image
f:id:zaijian3:20230920113515j:image

店主さんが可愛くて色々話してくれて、楽しい時間だった。小さくてもこんなお店が持てたら幸せだよなぁ〜。何に使うかは思いつかなかったけど、輸入のリボンテープを三本買った。友達にプレゼントしようかな。

ちなに肝心のくるみっこは売り切れだった。

コクリコ

f:id:zaijian3:20230920113539j:image

何かまだ食べたいよね、と話して、サクッと食べられそうなクレープ屋さんへ。店内席は満員だったのでテラス席。暑い中ほかほかのクレープを食べる体験、おもしろかった。クレープサクサク派かモチモチ派か議論した。

giraffa

f:id:zaijian3:20230920113556j:image

鎌倉といえば誰もが知っているカレーパン屋さん。いろんな媒体でおすすめされていてずっと行列だったので諦めかけていた…ら、たまたま列が途切れたところに遭遇!1秒も待たずに買えた。ラッキー!

f:id:zaijian3:20230920201527j:image

ザクザクのパンがすごくおいしかった。伸びるチーズが千切れなくて一気に食べた。楽しい。そしてサイズがちょうどいい。研究されてるなぁ〜。

 

最後にお土産屋さんに寄り、もういっかいツヅル。「昨日見切れなかったからもう少し見たい」とのことでおかわり。

私はもう買うものないと思っていたのだけど、昨日は見つけられなかった素敵なノートから目が離せなくなっちゃって。柄違いで2冊買った。ぱおちのおみやげとした。

 

ホテルへ荷物を取りに行きがてら、御成通りの魅力について語り尽くした。魅力的なお店がたくさんある。今度来たら、御成通りをじっくり歩こうと思う。

 

🍥おまけ 旅行で忘れたもの一覧

コンタクト

クリアファイル

筆記用具

ノート

羽織(電車が寒かった)

2日目のボトムス(夏の旅行なめてた。タイトスカートはダメだった。夏は薄いズボンかハーフパンツで)

 

持って行ってよかったもの

スーツケース(お土産入れるから一泊2日でもあると良い)

ハンカチ4枚(汗拭き➕手拭きの2日分。まじであってよかった。)