部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

束の間の年末、東京

まだ20日だけど、もう百貨店はすごいことになってて。忘れてたけど、観光地なんだから当たり前だ。平日だろうが朝だろうが常に混んでるわ。けどガチ年末になったらマジのやばいことになるんだろうな。人混みのことを考えるだけで息が詰まる。

年末、お互いの実家に挨拶に行くことにしたので挨拶お菓子を買う予定ができた。

「先に買っとこう」「いやいやぱおちもお金を出すんだからぱおちと一緒に買おう」「いや私が考えて買うんだから文句ねぇだろ」などいろんな思考を彷徨い駆け巡り、結局今日買った。

(義)実家へのお土産の正解を知らないけれど、究極お土産ってなんでも嬉しくない?もらったものって嬉しいよね?もらうこと自体が。と思って私が大好きな確実に美味しいお菓子を買った(あわよくば実家に帰ったら一つぶもらう)

 

今日は都会を観光した。昼前に出て外苑を散歩、丸紅ギャラリーをみて、東京駅まで散歩、有楽町の好きなベトナム料理屋さんでランチ。そして銀座でお買い物。おばあちゃんか‼️

丸紅ギャラリー、着物の展示をよくしてるからか、素敵な和装の方がたくさんいた。着付け教室とか、〇〇流とか、コミュニティの仲間なのかな。社会人になってから知り合ったコミュニティって仕事以外では皆無だから、どんなだろうって思う。興味はあるけどあまり団体行動はしたくないから、妄想で終わるけど

パッタイを食べたくてすきなベトナム料理屋さんに行ったんだけど、むくむくと冒険心が湧いてしまいバインセオというのを頼んだ。食べたことも、食べ方もわからない。周りの人が気ままに振る舞ってるのをみたら、なんだか勇気が湧いて。バインセオ、すごくおいしかった!たまごチーズカリカリでコクがあったけど野菜がいっぱいでそんなにもたれなかった。暑い国だからさっぱりした料理が多いのかしら。

今週末は大一番のイベントがあって、年末まで休み無し。その前に英気を養えたきがする。