部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

明るい人生へ

久しぶりに会う友達と、ホテルのモーニングを食べに行った。友達はその後仕事へ行った。

朝活いいな!そのあとの1日が長い。

いろんな話をしてめちゃ楽しかった〜。いつ会ってもかっこよくて気さく。 気さくっていいよねぇ あこがれちゃう

春にかけて、人と会う予定がいっぱいある。試験と節約で我慢してたから、素直に嬉しい。

友達としょっちゅう会えなくてもしかたがない、みんな忙しいからね。でも一生会えないのは困る。これからも「ひさしぶり!」でいいからずっと会えるといいな。

いまいる友達は、学生の時にできた友達。学生を卒業してからもう7年くらい。共通の話題は少なくなる。けれど、関係が熟成されていく感じがする。面白いなと思った。なるほど、こういうふうな気持ちになるのか、って。全く違う生活をしていても同じドラマやアニメを見ていたりして、ちょっと交差する人生が楽しい。

私はこれまで、たいていの人間関係では受け身だったと思う。社会生活でコミュニケーションを重ねたおかげか、自分の話したいことを話せるようになってきた。まわりにわたしの話を聞いてくれる優しい人がいっぱいいる、というのが大きい。ありがたい。

 

 

ずっとビジネス書からは「ウワー!」と逃げ出していたのに、Kindleにしてからすらすらと読めるようになった。毎月1冊継続している。状況もあるのかもな、仕事が楽しいから吸収率がいい。いまは「とにかく仕組み化」を読んでるんだけど、仕組み化の土台は締切を守る組織であること、とあった。うちダメだ!まだ前提にも立ってない。指示の出し方が明確ではなかったんだな、と学ぶ。

次からやってみよう。

明日の仕事が憂鬱じゃない、それだけで人生があかるい。