部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

2月の感想

とにかく仕組み化

リーダーの仮面を読んでいたら上司に「これも読んだ方がいい」って言われてまよわず買った。

こちらもなかなかしびれることが書いてあった。前々から上司が教えてくれていたから、「人を責めるな仕組みを責めろ」は知っていたけれど、もっと大きな枠組みで理解するにはやっぱり読んだ方がしっくり来た。

企業理念に共感できるかどうか。企業理念の実現に向かっているかどうか。当たり前なことのようで、まったく頭になかったこと。

けれどわたし、今の会社は本当に単純に企業理念に共感したから選んだのだ。だからこそ、いつでも言えるし。

 

 



トクメイ!

あまのじゃくだから、やってた時は面白くないだろと思ってたので見てませんでした。でも見るドラマがないし…ハシカンだし…と思ってチラリと見てみたら、結構楽しくて全部見ちゃった。いや、最終回だけまだ見てない。令和の踊るって感じがした。サラリーマン感が。

 

 



 

お住まい夢物語

スマホゲーム。住民育成してマンション経営するゲーム。

前もやったことあるのでなんとなく知ってたけど、止まらんこう言うゲーム。基本的にRPGとか対戦するゲームは苦手で、ゲームやるとなったら基本はシュミレーションゲームしか選ばないんだけど、中でもこういう、キャラクターの生まれてから老いるまで世話できるゲームがめっちゃ好き。

仕事とやってること変わらんやん

わたし本当に好きなんだなと思う、ひとのせわが。人が何かできるようになること、そもそも人の人生を知ること、あとお金も好きだから全く自分に1円も入らなくても画面上でお金が増えてくだけで嬉しい☺️

攻略サイトとか見ないでゲーム内のチュートリアルだけでなんとかやってるんだけど、せっかく上手く育てた住人が、マンション内の別の住人と結婚したら主夫になっちゃったことはショックだった。

このゲームのよくないところは結婚したら絶対に主夫(主婦)になっちゃうところなんだなぁ。

 

カラコンウィンク

AKB48の63枚目のシングルで、ゆきりんの卒業曲。

結論、めっちゃ良い!!良すぎる。お花がいっぱいだけどラブリーじゃなくて洗練されてるというか…いまのAKBにぴったりというか…まじでいい。ゆきりんもかなり盛れてる。まじでめでたい。ミュージックビデオめちゃ可愛い〜衣装も可愛い。曲もかわいい。

AKBにハマってからまあかれこれ経ちますけど、わたしにしては飽きないのは珍しい。もしかしてAKBの仕組みがそういう仕組みなのかも。新しい曲が出て飽きないうちにまた新しい曲が出て…の繰り返し その、同じように見える繰り返しも続いて歴史があるというのはかなりすごいことだな。今ならわかる。同じことをつづけるすごさ。

 

 



 

今夜すき焼きだよ

漫画は好きで最後まで読んだことがあった。ドラマ化するって知ってたのになんとなく天邪鬼で放送当時は見ていなかった。

見るものがなくてなんとなしに見てみたらすごくよかった。

好きな脚本家さんや、監督さんが作ってるのかなぁと思ったけど違った。でもそれくらいドストライクでかなりハマった。

「この世に永遠などない、それは失う儚さではなく、積み重ねていく確かさなのだと」

日本社会の端端でかんじる、ちくりとすることを扱っていて「自分はどうなんだろう」とすごく考えた。恋愛についてとか、人と暮らすこと、歳をとること、女らしさ男らしさ。あいことともこに少しずつ共感するところがあって、何回も泣いちゃった。

私と親友とのルームシェアも、どちらか結婚したり、恋人と同棲するってなったら終わるものだった。まあその前に終わってしまったけれど。もう何年も前になる。喧嘩をいっぱいしたんだよって親友には言われるけど、わたしはあんまり覚えてない。すごく楽しかった。走って帰って金曜ロードショーを一緒に見たり、親友の恋愛あれこれの話を聞いたり、近くのファミレスで誕生日パーティーをしたり、バイク二人乗りして舞浜まで行ったり。新卒一年目の1番辛い時期を一緒に乗り越えた。駅から遠いし過疎地域だったけど、生活は楽しかった。

ルームシェアが終わると決まった時のなんとも言えない寂しさに、すっっごく共感できてめっちゃ泣いた。

私も男友達がいないから、男女がいたら大抵恋愛だって思っちゃう頭なんだと思う。古いね。ぱおちが唯一の友達だったんだけどね。名実共に結婚までしちゃうくらいの親友ではあるんだけど。

 

 



 

厨房のありす

忙しくて今月まとめて見てたんだけども、やっぱりね〜ほっこり!絵本読んでるみたい。音楽がいい〜。

むぎちゃんも、あっちゃんも俳優さんみんな、なんだか良い〜。サスペンス要素が、あんまりにも悲しい展開に繋がったらいやだなぁ。

も〜〜やっぱりむぎちゃんがすきだ〜〜。ラブコメむぎちゃん。

見てるとどうしても泣けて来ちゃう。