部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

ばあちゃん

「ばあちゃんが息を引き取りました」と連絡が来て、文面を見て、理解したけど、どう行動するべきかわからなかった。

朝方お父さんから電話が来て「お前どうする(会いに行くのかどうか)」上司に相談して休ませてもらった。幸いにもそこまでシフトに穴あけずにすみそうだったから

そういう日を選んでいたのかと思うくらい。

 

ばあちゃんに対して後悔しかない。

元気なうちに孝行できなかった。

 

親友が、「孫が元気で幸せでいることが孝行だよ」と言ってくれてとても励まされた。

パオちゃんはただただ話を聞いてくれた。

 

ドライアイスで冷やされたばあちゃんの顔を見ていて。ばあちゃんがいなかったらお母さんは生まれなくて、私も生まれなかったのだよな。この世に存在させてもらえてありがとうと、本当に思った。

こんなこと、今ようやく考えられるようになった。ばあちゃんと一番会っていた小中学生のときには、感謝なんてできなかった。思春期だったからうざくて仕方がなかった。

それを謝ることもできず、その分の恩返しもできないうちに、いつのまにか施設に入ってしまってなかなか会えなくなり、そして今日ということになる。

 

お客さんに「あなたたちは本当に偉いね」と言われた時、「自分のおばあちゃんにしてあげられなかったから」と思わず本音を返してしまったことがあった。「それでいいのよ。身内にはなかなかできないから。」と言ってもらえて、本当に救われた。

もうばあちゃんの言葉は聞けないので、どうしたらいいのかは分かんないけど 今しっかりお別れをしておきたいと思っている。