部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

11月の感想

葬送のフリーレン

なにげな〜く見始めたら、とんでもなく名作だった。いやなんか、そんなこと言うの烏滸がましいけど、「最近流行りの勇者御一行ね〜」って斜に構えて見始めた自分、、ばかやろう!!

前提を共有しているからこその伝わりやすさがあるし、だけど、勇者の冒険が終わったあと、という設定はみたことがなかった。

最近何の因果か、「大きなイベントが終わっても、人生は続く」というメッセージを受け取ることが多い。

なにかに失敗しても成功しても、誰かが生まれても死んでも、そこでエンディングではない。どんなことが起きても人生は続く。この観点が今まで抜け落ちていたなと思った。私は頑張ると決めると身を粉にしてしまうから。燃え尽きたってそこで死ねるわけじゃない。成し遂げた後にも、大失敗した後にも、そこでハッピーエンドならいいけれど終わりにはできない。続いていくことを考える観点って大事だなぁと思った。

 

 



 

19番目のカルテ

ネットで広告は見てたけど、いつも使ってる漫画アプリでも読めるようになったからついに!話題通りの面白さ

上にも書いたけど、「治療が終わっても人生は続く」というセリフに心が震えた。

あと、福祉で言うアセスメントみたいなことを先生はやっていて、やっぱり過去や全体を見ると言うのは大事なんだなと思った。認知症だって病気の一つだしね。その人の性格だけではない。

 

 



 

ワンピース

アニメはあんまり見てこなかった。25周年記念で全話生配信をやっていると教えてもらい、ぱおちが見てるなら見るか〜と思ってなんとなしに見はじめた。

やっと何にもない休みが来たので朝から晩までワンピースみてる。面白いな〜。昔はバトルシーンってあんまり好きじゃなかったけど、なんとなく見方が変わってきたかも。スポーツと同じ感覚。おおーすごーいそうやって倒すのかーってかんじ

魚人島編をじっくり見た。しらほしが映るとホッコリ☺️ 昔は女の子キャラの乳デカすぎてキモいなとしか思えなかったけど、なんかもう全て含めて、、結局面白いからな…と。あまりにも人間離れしてるフィクションと割り切って、夢を託すものだと思えば。…ちょっとあんまりかんがえないどく。今回は面白さだけを受け取ることにする。

しらほしが、憎しみを受け止めて受け継がなかった、そんなこと難しすぎる。けどそれができたら本当に戦争は無くなる気がする。そう思うとアニメってすごい力があるんじゃないかと感じる。人生変わった人多そう。

巻き戻れるところまで戻ってドレスローザも後半から見てる。「ドレスローザの途中までしか読めてない」という記憶がずっとあって後半は読んでないから、新鮮なエピソードの連続。毎度のことながらウソップが自分を克服する姿は何回でも感動する。仲間それぞれが、お互い信じていることも。

あと今更気づいたんだけどワンピースの声優さんって大御所すぎるな🫨林原さんが出てるの知らなかったぁーーー!!サボが古谷さんだなんて知らなかったしそもそも生きてたことに大号泣。うぐうぐ😭

 

普段しているこころがけ、アニメや漫画で学んだものが多いなって最近自覚した。ワンピースは名言だらけだから、生き方影響されちゃうよね。最近は伏線回収で盛り上がってるらしく、全く追いつけてないのでそのうち漫画読むんだい。

 

 



 

サンボマスター 2023ワンマン

サンボマスターはなんとな〜く知ってて、いい曲だなぁと思ってはいたけど積極的に聞いたことはなく。

あるとき「できっこないをやらなくちゃ」のファーストテイクを聴いて、涙が出た。

どんなに打ちのめされたって

悲しみに心を任せちゃダメだよ

ぶわーって涙が出た。自分を悲しませるのは自分だ。自分を傷つけるのは自分だ。悲しみに心を任せなければ、私は大丈夫なんだ。

あと、山口さんのMCがすごい。「あなたが」「きみが」って、本当に私に語り掛けているように感じた。遠くにいるのにそばにいるよう。moumoonとは違う寄り添いを感じた。

で、ライブですよ。ぱおちがチケット当ててくれて行くことができた。今年2回目の横アリ!

喉がちょっぴり痛かったけど、もうそんなこと、そんな些細なこと!きゃーきゃーわーわー騒いではねて踊って歌って、肩組んで、最高に楽しかった。

「しにてぇなんていうな、きえさりてぇなんていうな」

「何もできないけど、祈ることはできる」

名言すぎて全部メモしときたかった〜 本当に最高にエンパワメント。大好き。

客席のみんなで花束作るの、綺麗だったな〜。自分の結婚式でやりたくなってる

「ラブソング」を歌ってくれた時、もういない人、いない命のことを思い出して、たくさん泣いた。お母さんが死んだ時に思ってたことと一緒だ。何かの奇跡が起きて、生き返らないかなとずっと思っていた。悲しみを乗り越えるなんてできないんだなと思い知らされた。

 

サンボマスターすげえよ。口ならなんとでも言えるかもしれない、でもこんなに繰り返し繰り返し言われたことなんてないよ。愛してるなんて。ほんとにすごいよ。わたしは花束!

 

で、声が枯れました。1週間治りませんでした。人生初めて声枯れしたわ。元々喉痛かったからそれが悪化しちゃったんだと思うけど。でもそんなに大声出してたんだと思ってびっくりしたわ。最高に楽しかった。最高に楽しかった、ていう記憶をぱおちと共有してることも嬉しい。