部屋がきれい

ここはわたしのシェルター。萌えを探求するブログです。日々について。部屋はきれいじゃないです。

手放していく

試験勉強をついにはじめた。コメダでやりたかったんだけど、混んでいて断念。図書館で1時間勉強した。

勉強のハードルが高い人は、「勉強はこうしなきゃ」をかんがえすぎ、と最近知った。わたしも椅子に座って何時間も集中するのが勉強と思い込んでいたので、そーなるとやる気が起きず、全然勉強できてなかった。寝転びながら参考書読んでも勉強だし、5分間問題といても勉強。勉強なんて簡単なこと。そう思うと気楽で、楽しくて、続けられそう。勉強って楽しいよね。

あとわたしは後回し癖があるので、スケジュール帳に予定として書くことにした。勉強って書いてる。あたまわるそ〜😅このスケジュールアプリはぱおちと共同だから、誰かに見られてる緊張感を利用して、やっていけそう。

人と比べるのが癖だったけど、比べなくて良いんだよ、べつに。世の中はずっと「比べなくて良い」とメッセージを出してくれていた。ようやく響いた。だから「あのひとはいいなぁ」と考え始めた時にストップをかけれるようになった。比べても意味がない。落ち込むだけだ。自分の方ができてると安心して変な優越感に浸っても、意味がないのだ。比べることで起きる感情に費やす脳が勿体無い。

わたしはわたし。誰とも違う遺伝子持ってるんだから。そもそも違う。わたしだけの強みなんて見つけなくて良い。言わなくちゃいけなくなったら、誰かに教えて貰えば良いんだから。安心して。

 

ーーー

プラン(目標)立てるだけじゃダメだってよーーやっとわかった。昨年、大金はたいて学んだことの一つ。今年からは「今年の目標」の行動計画も考えた。スケジュールも考えた。これで、書いてあること一個一個やれば達成できてることになるはず。いつのまにか達成している方がいい。

散々、ギリギリで苦しめられているので早め早めの計画をと、今年こそは思う。人一倍やることが多いからこそ、計画は大切。そして完璧主義もやめる。